見出し画像

Jazzyな名作 「Sophisticated Baby」 桐原ユリ with 矢舟テツロー・トリオ

"まんぼう"こと桐原ゆりのアルバム「Sophisticated Baby」/ 桐原ユリ with 矢舟テツロー・トリオ はとてもいい。

日本の Jazzy な音楽をいいと思った事はあまりないのだが、これは本当に素晴らしいと思う。バックの演奏は抜群だし、桐原ゆりの歌もいい。
日本語の歌謡としてとても優れているし、歌詞も楽しい。なんともいい。

往年のアニメソングをカバーした ANIME ON BOSSA /岩男潤子 と共通する心地よさがあると思う。
こちらはボサ・ノバを中心とするラテン風アレンジだけれど、日本のラテン風音楽でいいと思ったの事も、これを聴くまであまりなかった。
こちらも日本語の歌謡としてとても優れている。


岩男潤子 Discography


岩男潤子の吉田豪によるインタビュー


アイドルやアニメソングにこういう名盤があるのが、今の日本なのだな。

音楽的には全く異なるのに、韓国の Mamamoo の事↓も何故だか思い出した。楽しさとSophisticated さが共存するところが、似ているからだろうか?

Official


日本語字幕付き


前に記事の中で上げたいくつかのアルバム↓と曲に加えて、またお気に入りのアルバムが増えました。


MAINAMINDも新作が出ました。


桐原ユリ with 矢舟テツロー・トリオ Live 映像


"まんぼう"はどうもかなり"だめだめ"な人のようである。

桐原ゆりの吉田豪によるインタビュー






自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?