見出し画像

武術と身体操作

昨日、TBSの「審査員長・松本人志」にジークンドー石井東吾さんと忍道家の習志野龍窟さんが出ていた。
武術の Yotube をいろいろと楽しみながら見ていたので、驚いた。コツカケをテレビで見ることになるとは...。

2人は番組の後すぐ、Youtubeでもコラボ動画を上げている。


そのうち、前に上げた陣ヶ下渓谷公園で子供の頃修行をしていたという影武流合氣体術雨宮宏樹さんや


陣ヶ下渓谷公園


鋭い技が鮮やかな躰道中野哲爾さんなどがテレビ出る日も来るのだろうか?


システマの北川貴英さんは石井東吾さんとの対談で

武道マーシャルアーツをポップにしたかった。
システマ東京チャンネル北川貴英・石井東吾対談↓

と語っている。

要約すると

ヨガピラティスのように門戸を広げたい
システマ東京チャンネル北川貴英・石井東吾対談↑より要約

という事のようだ。果たしてそんな時代が来るや否や。

武術の身体の使い方は、いろいろな事に役立ちそうではあると、僕も感じてはいるのだけれど。一歩踏み出すには、少し勇気がいるようにも思う。

椅子軸法


秀徹
体軸の妙技


平直行さん
指それぞれの違い


合気道白川竜次さん
丹田と柔らかさ


首里少林流空手・比嘉正さん
腰の動きの妙技




自己紹介の代わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?