見出し画像

栗拾いと夕飯(牛ヒレステーキ)

長野県に来ています。昨日、山栗やまぐりひろいました。
たくさん採れたのですが、あまりおいしくはなかった。

中身が綺麗な色のものでも、少しポソポソします。中が少し黒ずんでいるものもありました。明らかに虫が食っているものは採る時に退けたのですが、それでもそんな感じでした。

前に拾った時には小さいけど甘味がありおいしかったので、時期が遅かったのだと思います。

でも何かなつかしい味でした。昔は買った栗でも、こういう「はずれ」があったよなぁと思い出しました。

山栗
でたての山栗
湯気が上がる


夕飯はちょっと贅沢ぜいたくをして、オージービーフの牛ヒレ肉のステーキを焼きました。うまくミディアムに焼けました。

ナイフを使わなくともみ切れる柔らかいおいしい肉でした。味は塩胡椒のみ。いい肉は焼き具合がうまくいけば、これで十分うまい。

焼く前に15分ほどは冷蔵庫から肉を出しておいて、塩をふったら、中火で片面にしっかり焦げ目がつくまでよく焼き、あとはひっくり返して様子を見つつ、程なく火を止めて、余熱で焼いて、最後に胡椒こしょうをふりかけます。

焼き加減のコツをつかんでから、レストランでステーキを食べる気が全くしない。

たまの楽しみです。

夕飯のヒレ肉ステーキ


家での楽しみ
料理もあります


自己紹介の代わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?