見出し画像

あなたにとって「優しさ」とは?

お久しぶりです。お元気ですか。
しばらく投稿をお休みしておりました。
充電期間を終えましたので、またつらつらと書かせもらいます。


今日は、ある問いを持ってきました。
題にもある通り、あなたにとって「優しさ」とは?というものです。


さて、どうでしょう。早速考えてみてください。


誰もが、「○○さんって優しいよね。」と口にしたり、思い浮かべたりしたことがあるのではないかと思います。

その優しい人に該当する人の特徴って何なのでしょう。

あの時何かをしてくれたからでしょうか?
あの時誰かに何かをしてあげていたからでしょうか?

どうなんですかね。

別にどんな答えも、正解であり不正解でもある、みたいなところはあるのかもしれませんが、少なからず、上の2つの回答は、「それって自分にとって都合がいい人?」と突っ込まれると「ん、え、あ、まあ…。」となってしまうわけです。

「都合がいい」と言われると、何とも自分が勝手気ままな人みたく、どこか引け目に感じてしまいます。

私は、核心を突かれているような気がしてなりません。
何か自分が人様を使っているようでモヤモヤします。

でも結局、自分が思う優しい人のエピソードは「Xが自分(もしくは第三者)に何かしらを与えていた(のを見聞きした)時のこと」なのです。


優しさって一体何なのでしょう。


私が思う優しさ。

見返りを求めないgiveなのかなと、そう思います。


会うのも愛。会わないのも愛。何だかこれと似ている気が。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?