見出し画像

365日カレーを食べたい話

「地球滅亡の日、あなたは最後に何を食べたいですか?」

いわゆる「最後の晩餐」です。皆さんはなんて答えるんでしょうか?ちなみに、皆さんはこの質問の意図について、どう考えているでしょうか?

と、言いますのもこの質問、多くの方が「一番好きな食べ物」を答えるんだろうなぁ、と思う一方、「一番思い出深かった食べ物」なんかを答える人もいるのでは?と思うんです。

ラスト一回だからこそ、いつも食べている大好きなアレが食べたい!という人もいれば、もし人生最後の食事になるのなら、あの時の忘れられないアレをもう一度だけ!という人もいそうです。

自分としては、この「最後の晩餐」はイコール「大好きな食べ物」を問うているんだと信じて疑わなかったので、後者の考え方に出会って目から鱗、たしかにそんな風に考えたら答え変わってくるかも!と衝撃を受けたわけです。

じゃあ、ですよ。本当にどうでもいい話ですけれど、逆に(何が逆だかわからないですけど)「一番好きな食べ物」を問うためには、どんな質問をしたらいいんだろう?って考えたわけです。

で、ひらめいたのが、「365日その料理しか食べられない、となったら何を選びますか?」でした。
どうでしょう?皆さんは何を思い浮かべたでしょうか?

ちなみにわたしは、タイトルにもあるように『カレー』です。大好きなんです。カレー。

毎日でも食べ続けられるものこそ、その人にとって「一番好きな食べ物」なんじゃないかなぁ、と思った次第です。

しかも、カレーといっても本当に多種多様。本場タイやインドのカレーはもちろん、日本のカレーもココ壱番屋的なカレーから本格スパイスカレー、欧風カレーに独創的なアレンジカレーと実に広大な世界が広がっているわけです。365日でも食べきれないんじゃないかな?なんて考えたりするわけですわ。

え?そんなのずるいじゃんって?たしかにそうかもしれませんが、例えば「オムライス」でも卵の方さやソース、中のライスなどなど、アレンジが効くお料理はほかにもありますし、おすし。あ!お寿司とかも毎日食べられそう!

兎にも角にも、わたしが一番好きな食べ物は、カレーなのです。好き過ぎて、会社が休みの土日に近所のカレー屋で手伝いしちゃうくらいです。まかないサイコー!

そのお店はスパイスカレーのお店で、ライスもインディカ米を使用した、健康志向のカレー屋さんです。カレーの女神(勝手に呼んでる)がスパイスの調合から作り上げる数種類のカレーは、美味しい。本当に美味しい。それこそ毎日だって食べたくなっちゃう。書いてて、お腹空いてきた。

スパイスカレーと一口に言っても幅広いですし、無論、ココ壱的な王道カレーも大好きです。カツカレーとか!滾る!ナンで食べるカレーもたまりませんね。久しく食べてないかも、やばいナンを欲してきたぞ。町食堂なんかでお目にかかれる欧風カレーも一興ですわな。

話ついでに、ここでひとつ、お伝えしておきたいことがあります。カレーが好きは総じて辛いものが得意というわけではない、ということです。それはつまり、辛くなくても美味しいカレーっていっぱいあるんだぞ、ということでもあります。スパイスは辛い、わけではない。スパイスは香り。辛さをプラスするスパイスって、一般的なスパイスカレーに使われる40種類のスパイスのうちでたった2種類、唐辛子と胡椒だけなんですよ。意外!と思う方も多いのでは?

数多有るスパイスを操って、いつかは自分だけのカレーを作ってみたいと思いつつ、狭い1Kのキッチンでスパイスカレーなんぞに手を出したら、持ってる衣類一網打尽でカレー臭になるのが目に見える・・・。ということで、今のところはお預けでございます。お店の手伝いをしながらスパイスやカレーの"中身"を知る時間を過ごしているところでございます。

もし、読んでくださった方で「おすすめのカレー屋さんあるよ!」という情報がありましたら、ぜひコメントくださいませ!全力で喜びます!何卒!

ここまで来たら、どさくさで書いちゃおう。
10年くらい前に中目黒の山手通り沿いにあった「KARAKATTA(カラカッタ)」というカレー屋さん、ご存じの方いらっしゃいませんかね~?
別の場所でお店開いていたりしないのかなぁ。。とっても美味しかった海老と帆立のカレーこそ、わたしの最後の晩餐にしたい一品です。

いやぁ、それにしても、やはり月末月初はばたついて、なかなか書けないもんですね。ちょっと悔しい。でも、無理をして続ける、というのは今回のこの「書くことを続ける」にあたって、自分の中では感覚的にそれはちがうな~と思っていることなので、書けない時は書かない。それでいいことにしようと思っています。完璧主義だった少し前までの自分には、きっと許しがたいことだろうなぁ。どう?あの頃のわたし。今のわたしも、悪くないでしょ?「まあ、いっか」って、なかなかに素敵な感じだよ。

カレーからは脱線しますが、2022年の目標の一つに「世界中の誰よりきっと自分のこと好きで居てあげる」というのを掲げてみています。なんやかんや、自分のご機嫌を取れるのは自分でしかないですし、誰かに大事にしてもらおうと考えるよりもまず、自分が自分を大切にして大好きで居てあげたら、それだけで割とハッピーなんじゃないかなぁ、なんて思い至った次第。
ホルモンバランスで鬱っぽい時だって、癇癪のベクトルを、「わたしなんてもう嫌い!居なくなっちゃえ!」よりも「もうめっちゃしんどい!わたし可哀想!」にすり替えてみようチャレンジ。

健康に生きてるだけで偉いぞ。みんな。

さ、取り留めない持論はこの辺で。今日も自分を甘やかすために、美味しいカレーを食べて帰ろう。そんなカレーのお話でした。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?