見出し画像

100才まで元気に生きる。ばあちゃんの95才時の食事(自炊 高たんぱく)

100才まで健康で元気だった祖母がどのような食事をしていたかを紹介します。一人暮らしで自炊でした。

晩年は耳が少し遠くなりましたが、記憶力もよく、理解力も衰えず、いつも子供、孫、ひ孫のことを気にかけていました。100才で亡くなりました。

亡くなる数年前に、一人暮らしは危険があるからと施設に入りましたが、それまでは自炊、買い物も良く歩いて(10-15分)自分でスーパーに行っていました。

ということで、足も強く健康でした。
(我慢強く、あまりネガティブなことは言わない人だったので、色々痛いとこはたくさんあったのだとは思いますが)

ばあちゃんのある日の食事

豚の生姜焼き、キャベツ、おでん、新鮮な刺身、麦茶かコーラ

(この写真は、ばあちゃんが亡くなった後、見つかったものです。)

肉のボリュームに驚きます。私もこんなには食べません。

海の近くに住んでいたので新鮮なお刺身は良く手に入りました。新鮮な魚をもらって、自身で刺身もよく作ってもいました。

おでんにも魚のすり身系が結構入っています。

全体として高たんぱく食と思いますが、サルコペニアなど筋肉量の低下の予防になっていたかもしれません。

飲み物は9月なので麦茶とは思いますが、コーラの疑いもあると思いました。一緒にスーパーに行ったときに、コーラをカゴに入れたので、何でコーラ買うのと聞いたところ「おいしいでしょ」と…。意外だったので自分で飲むのかと尋ねたら、そうとのことでした。これによりコーラかもしれないと思ったのです。

97才の頃 12月末 正月の食材など

先日のニュースで119才で亡くなられた女性もよくコーラを飲んでいたとか・・以外な共通点で驚きました。

ばあちゃんの食事の特徴

  • 肉をよく食べる (好きだから)

  • 魚はたぶんほとんど毎日 (刺身、干物、煮つけ)

  • 三食  ご飯(米) + おかず (2-3品)

  • 朝は味噌汁

  • 佃煮をよく食べていた(ご飯のお供)

  • 緑茶をよく飲んでいた(白折、粉茶、抹茶入緑茶など)

  • ミカンをよく食べていた

  • スパゲッティミートソースも好んでいた(自分で作る)

夏はよくそうめんを食べる、冬は根菜汁など、季節に応じた食生活をしていました。

毎日自炊で、買い物も自分で行きたい派です。子供たちが色々買ってくる材料も使っていました。

お菓子は、頂いた和菓子などを時々食べていて(頻度は低いです)、好きなものはぬれ甘納豆でした。私はお土産に良く鈴屋の甘納豆を買いました。

<食に関するエピソード>

  • ある時体を壊して、食欲がしばらくなかった時、リンガーハットの餃子と出会って食欲がみるみる戻り、体重が戻ってきました。

  • 肉は脂身がないとおいしくないと言っていました。

  • 牛ステーキなども時々食べていました。

ばあちゃんの生活スタイル

もしかすると性格や生活スタイルも長生きに関係したのかもしれません。

ばあちゃんはよく働きました。掃除や洗濯、庭のそうじ。子供たちの仕事の手伝いなど…。動いてないときは、椅子に座ってテレビを見ていました。

2階への階段も、80才後半の時点ではひょいと上っていました。(それをみた外国人の友人が超驚いていました。私は、普段通りの姿だったので、その驚きに驚いてよく覚えているのですが)多分90代でも掃除などの為に上がっていたはずです。

冬でも薄着でした。でも寒むがってはいました。私が暖かいグンゼの下着などを送っても、あまり着てなかったようです。慣れたものを着るのが心地良かったのかもしれません。

本(推理小説系)や新聞をよく読み、95才頃まで新聞を読んでいたと思います。(虫眼鏡で)
新しいものに(ガジェットなどにも)興味があり、それは何だとよく聞いてきました。そしておきまりに「使わなくなったらばあちゃんにちょうだい」と言う、おちゃめなところがありました。

好奇心、学びたいという欲、色々な欲は、元気力、生きる力に影響すると聞いたこともあります。

ぐちはほとんど言わず、辛抱強い人でした。ストーブの上のやかんが落ち沸騰した湯で足を火傷しても、庭で殺したナメクジの逆襲だと笑って話し、痛さのことはさほど口にしませんでした。ユーモアもある人でした。

穏やかでやさしい性格でした。イライラしているとこなど見たことがありません。孫やひ孫(10人以上いる)の誰かがケガをしたら、次に会った時に〇〇の調子はどうだと聞いたりと、いつもみんなのことを気にかけていました。(記憶力も良い)

子や孫は頻繁に会いに行っていて、私も良く友達を連れて顔を見に行きました。

ばあちゃんの賢食術

ところで、世界の長寿食を研究されている家森幸男先生のラジオ番組「健康長寿の賢食術」をシリーズで聞いてとても面白く、本も買いました。

体と頭の健康には、魚、大豆 、海藻をたくさん摂取するのがよいと知り、ばあちゃんも魚から健康をもらっていたのだと感じました。頭もはっきりして、99才の時もニュースを見てよく意見を言っていました。(音声でなく、ニュースの字幕を読んで)

私も最近は魚、大豆 、海藻の3点を強化して食事に取り入れています。ばあちゃんの例があるので肉も食べて、しっかりした活動ができるようにしたいと思っています。

■ 参考リンク:日本人の長寿の秘密は日本食にあり(家森幸男先生)

ポイント1   ➡  魚+大豆+海藻(減塩で)
ポイント2   ➡  ヨーグルトあれば尚良し

野菜は大前提にあります。

以上、お読みいただきありがとうございました。祖母の食生活が、なにかの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?