見出し画像

【カサナルキセキ】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#181

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載141週目。

では、前回11月17日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

個人的に「すごいなあ」と思ったのがこちら。

本学卒業生 ミロイコ・スパイッチ氏のモンテネグロ首相就任に関して

日本の大学卒業生が海外の首相に就任。
日本で学んだことを国策にいかしてもらうわけだから、海外留学生を受け入れる最終目標ってこれかもしれない、と。


神戸の国公私立10大学、必修科目で単位互換制導入へ 久元市長、本紙インタビューで@kobeshinbun

神戸市内の国公私立10大学が、市や企業も交えて一般社団法人「大学都市神戸 産官学プラットフォーム」を設立。


2023年度「STI for SDGs」アワード、文部科学大臣賞に慶應義塾大学発のスタートアップ「OUI Inc」

科学技術振興機構は社会課題を解決し、持続可能な開発目標の達成に寄与する事業を表彰する2023年度「STI for SDGs」アワードの最優秀(文部科学大臣賞)に慶應義塾大学発のスタートアップ企業「OUI Inc(ウイインク)」を選んだ。


病院マーケティングサミットJAPAN2023| 一般社団法人 病院マーケティングサミットJAPAN

病院広報、企業マーケティングのエキスパート達が一堂に会し、「病院が患者、医療職に選ばれるためのマーケティング戦略」をテーマに議論するサミット。
ムサビ市ヶ谷キャンパスでも開催されるのですが、長澤新理事長として最初の外向けイベント登壇はこちらになりました。


ムサビ市ヶ谷キャンパスといえば、

『デザインとビジネス』出版記念!デザインを深く学ぶためのラーニングワークショップ参加者募集!

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


【GPTs】大学職員のためのGPTs入門【学則AIエージェント】


受賞者一覧 | 高校生探究・情報コンテスト

広尾学園の生徒さんが「量子コンピュータによる素因数分解アルゴリズムの研究」で優秀賞。

▼地域系

リミット52時間、4,600人の人海戦術 山手線を半分止めた渋谷駅工事の全容@traicycom

100年に一度の渋谷大開発に合わせて2015年9月から始まった渋谷駅の改良工事も今回が最終ステップ。

山手線の話の次は、中央線。

文学する中央線沿線:小説に描かれたまちを歩く


中央線といえば、

中野サンプラザ跡地の再開発が決定、駅周辺はどう変わる?:複合施設が誕生(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

中野の再開発が見えてきた。

もうひとつ中央線ネタだと、

阿佐ヶ谷から本屋が消える 太宰治 井伏鱒二も集った街で… | NHK

本屋さんにはTUTAYA含めて1年以上行ってない人間なんで何か言える権利はないのだけど、それより最後に書いてある

※ちなみに地名は「阿佐谷」、駅や姉妹は「阿佐ヶ谷」だそうです。

これにびっくり。知らなかった・・。


「小倉昭和館」再建までのノンフィクション本発売|KBCニュース

北九州の人間なので応援しています。

福岡県といえば、

福岡市 認知症の人にもやさしいデザイン

福岡市では、多くの人が「認知症の人にもやさしいデザインの手引き」を参考に施設等へのデザインの導入を行うことで、認知症になっても暮らしやすいまちづくりにつなげていくことを目指しています。

なんと手引きを無料でダウンロードできます。


入居金に6000万も払ったが…77歳で高級老人ホームに入った私が、わずか2年で「退去」を決意したわけ

「地方と都会」の話にもなりますね。
一日中ボーと海や山を過ごす生活にも憧れるけど、東京の生活に慣れてると、歩けるうちは映画館とか美術館とかミッドタウンとかにサクっと行ける場所の方が、自分は余生を満喫できる気がしてます。


地域ネタ最後はムサビ関係者のみ「えええ!?」という情報なのですが、

【ホームズ】小平市たかの台 中古戸建|小平市、西武国分寺線 鷹の台駅 徒歩4分の中古一戸建て

https://www.homes.co.jp/kodate/b-1313440000223/

鷹の台駅の学生さんも教職員もみんなお世話になってる中華料理屋さん。
1年前ぐらいから売りに出てるそうなんですが、手羽は今週気が付きました。
時々「一番ランチ」を食べたくなるんだけど、この年だと完食できる自信がない・・。


▼新しい技術やサービスなど

点字を学ぼう - 英語のアルファベット 40656 | その他 |レゴ®ストア公式オンラインショップJP

点字を学べるレゴブロック。


きのこの山イヤフォン、まさかの商品化 完全ワイヤレス、127言語のAI翻訳機能付き

本当に商品化するとは。


声優 中島愛の歌声を完全再現 進化した合成音声「Megpoid」が本物すぎる - KAI-YOU

実際に音を聞いてみてください。人間との見分けがつきません・・。


AIネタを2つ。

無料お絵描きアプリ「Krita」に画像生成AIを組み込んで落書きから美麗イラストを作成する方法まとめ、Stable DiffusionとControlNetをコマンドなしでサクッと導入可能 - GIGAZINE


note、AI領域における新事業に取り組む子会社、note AI creative株式会社を設立|note株式会社 @note_corp


一方でレガシー技術を使ったイノベーションを2つ。

独自の「QRコード」を編み出した理由を聞いてみると…ホームドア設置率100%を達成する都営地下鉄:東京新聞 TOKYO Web

当初は約20億かかる算出で計画は暗礁にのりあげたけど、QRコードを使うことでステッカー代の約270万円で済んだそう。
開発者に1億ぐらいボーナス出してもいい案件。


大学の食堂の混雑率をスマホのBluetoothでカウントする試み - GIGAZINE

Bluetoothというこれも既にあるものを使った技術だけど、Bluetoothはワイヤレスイヤホンなどにも使われてるからダブルカウントされちゃうそう・・。


▼考え方やデータ集等

台湾を舞台に、コクヨが目指す「自律協働社会」への兆しを探求 「YOKOKU Field Notes」リサーチレポート


大学生に不足するスキルは「文章力」と「論理的思考力」。大学教員2000人への調査結果 | ハフポスト NEWS

これはどうなんでしょうね。個人的には「論理的思考力」は昔の学生よりも今の学生さんの方が持ってると思うし、こっちよりポジティブな変化を知りたい気はしてます。


今週のドラマチックな動きはこれでしたね。

元OpenAIのサム・アルトマン氏ら、Microsoft入社へ - 日本経済新聞

例えるなら手羽がクビになった翌日タマビに雇われるようなもんか(全然レベルが違う)
こちら側の声も。

イリヤ・スツケヴァー氏インタビュー翻訳 - Ilya: the AI scientist shaping the worldより - Technically Impossible

でも22日にこうなったようです。


不祥事=作品封印の是非 ~犯罪・スキャンダルと公開中止を考える【追記あり】 福井健策


黒いオムツ

色の力。


スイッチで年代がわかる

何かのネタに使えそう。

セブン‐イレブン・ジャパン 「はじめてのにほんご」第10回BOVA審査員特別賞

最後まで見るとオチがわかります。


最後に。

KAN+秦 基博『カサナルキセキ』Music Video

KANさんは昔からパロディや実験的なこともされてて、こちらは秦基博さんと作った曲です。
「違う2曲を重ねて1曲に」というアイデアは昔からありますが、ここまで見事に計算して重なっている曲は他になく、間違いなく「カサナルキセキ」は「クリエイティブなイノベーション」だと思ってます。

どういう作り方をしたのかは、こちらの謝罪会見をご覧ください。

ほぼコント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?