見出し画像

【美大にしか創れない「起業の場所」つくります】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#191

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載151週目。

では、前回1月25日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

すいません。めでたいことなので最初はこの話から入らせてください。

大学発スタートアップ創出支援事業 ~本事業に参画する大学が決定しました!~

東京都の取り組みで、知の拠点である大学が集積する東京の強みを活かし、優れた研究シーズやアイデアの事業化に向けた「大学発スタートアップ創出支援事業」の公募が行われ、この事業に参画する10大学が発表されたんですが、なんと

東京都が行う「⼤学発スタートアップ創出⽀援事業」において美術⼤学で唯⼀採択されました

ムサビも選ばれたんです。
他9大学は東大、東工大、電通大、慶応、芝浦工大、武蔵野大等とそうそうたる大学さんばかりで、「なんか空気読めない感じですいません・・」ですが・・。
ムサビのテーマはもちろん「クリエイティブスタートアップ」。期待しててください(ハードル上げてみた)


スタートアップといえば、

スタートアップ目指したプロジェクト 最後のプレゼンテーション【新潟】UXニュース1月26日OA


新しい大学の話題を2つ。

新しいオンライン大学「ZEN大学(仮称・設置認可申請中)」カリキュラム・課外プログラム・教員など追加情報を発表〜pixivで活動するプロクリエイターなど教員予定者は総勢100名超、250科目超の授業や国内外の地域・企業と連携した100超のプログラムを展開予定〜 | ZEN大学(仮称・設置認可申請中)

タイトルに全部説明が入ってる。


IPU・環太平洋大学 東京キャンパス(市川市)の開設と東京経営短期大学の2025年度以降の学生募集停止について | 東京経営短期大学



シンポジウム系の話題を4つ。

大学等を活用したリカレント教育EXPO2024

文部科学省が、リカレント教育の推進における取組の一環として、『大学等を活用したリカレント教育EXPO 2024』を2024年3月に開催。


「朝鑑賞」に関するシンポジウムを開催します!|鳥取県立美術館

日 時:令和6年2月11日(日)午後1時15分から4時
    対話鑑賞体験会:1時15分~1時45分
    シンポジウム:2時~4時
場 所:鳥取県立博物館 講堂(鳥取市東町2丁目124)

ムサビがやってる朝鑑賞は、

探究学習の「指導に課題」8割 福島大が調査:朝日新聞デジタル

探究学習にも応用が利くはずなので、困ってる学校さんはご連絡ください。


嘉悦大学・北陸大学IRシンポジウム2023「IRを活かす人々は誰なのか? -教育マネジメントからIRを捉え直す」


関係づくりを学ぶ!「現場で使える契約講座」~舞台芸術関係者 対象~


社説:研究支援の人材 安定雇用で活躍を広げたい | 京都新聞


学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力 : 読売新聞オンライン

「なんで親を・・」を感じる方も多いと思いますが、すんごくこの必要性がわかります・・。


文部科学大臣より「外国の大学等の日本校」として正式指定を受けた

中国深圳大学の日本校が、文部科学省から外国大学の日本校に正式指定。
卒業生は日本の大学院への進学資格を得られるほか、日本の大学などと修得した単位の互換が認められ、奨学金受給や通学定期の割引が可能。

▼地域系

“史上初”…敦賀市が「ダシが取れる切符」制作 新幹線乗車券と同じサイズの「昆布切符」、印字は食用素材


【衝撃】ガイドが嘘しか言わない「嘘のツアー」浅草で開催決定 →予約殺到の大人気に #ldnews

ほんといろいろ考えるなあ。


あったらおもしろい、が現実に…老舗温泉旅館にオフィス誘致「首都圏のどこよりも働きやすい」 : 読売新聞オンライン


▼新しい技術やサービスなど

JAXA | 変形型月面ロボットによる小型月着陸実証機(SLIM)の撮影およびデータ送信に成功

https://www.jaxa.jp/press/2024/01/20240125-4_j.html

なによりも宇宙開発にタカラトミーの「おもちゃ」が貢献したってことがすごいです。


“生成AIゲーム”急増の兆し すでに150タイトル以上が登録 (1/4)



JJYEmulator@GooglePlay

JJY標準電波が届かない場所に設置した電波時計に電波を送るアプリ。
「時間が狂わないから電波時計を買った」という人が多いはずですが(手羽家もそう)、電波が入らないとダメで、時計を付ける場所って結構電波が入りにくいところが多いんですよ。なんとかできないかなあと思ったら便利がアプリがあった。

▼考え方やデータ集等

「ラベルなしペットボトル」のブランド力 | Forbes JAPAN 公式サイト

デザインしないデザイン。

実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編|i3DESIGN Designers @i3_designers #note


公益社団法人日本マーケティング協会が34年振りにマーケティングの定義を刷新


最後に手羽が行きたいとおもってるイベントを2つ紹介します。

3月2日・3日 美術館 学芸員 ラップバトルトーナメント

去年も開催してたけど、一度行ってみたいんですよね。


創刊20周年記念 虚構新聞展

ただ、「展覧会やります」と告知して、ほんとに開催したら虚構じゃなくなるんじゃね?と思ったりも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?