気付き|HSS型HSPから見える世界 #1

ある日いつも通り、SNSを流し読み。

いつも通り、オススメの投稿が目に入る。
機械的で無機質な音声で、
「HSS型HSPは、好奇心旺盛だけど警戒心が強く・・・・」
と語りかけてくる。

気にせずに、スクロール。

また、機械的で無機質ながら、どこか圧のある音声で
「HSS側HSPは、知的探求心が強く・・・・」
と解説している。
まあ、そんなこともあるか。。。


---数日後---

SNSのおススメが、例の HSS型HSP 関連の投稿で溢れる事態に。
そこでやっと気付く。
これは偶然ではなく、自分にパーソナライズされたオススメであると。

何らかの情報をもとに、私に HSS型HSP の気質があると判断されたようだ。

どんな気質なのか知らないし、ネガティブなものだったら嫌だな
と思いつつも、調べずにはいられない。

この時点で、既に答えは出ていたのだが。

ーーーーー

ここで書く内容を、同じ境遇の人、或いは同じ特性の子を持つ親御さんに読んでいただきたい。
貴方にも、貴方のお子さんにも、ちゃんと明るい未来が待っています。
特にお子さんに対しては、ほんの少し常識の枠を広げて見守ってください。
世話を焼き過ぎるのも良くありません。
理解を示し、見守ってやることが大切です。


この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

よろしければサポートお願いします!