見出し画像

家にあるもので作る! シナモンロール篇

先程、深煎り珈琲さんの新しい記事を読んでいたら、めっちゃめちゃシナモンロールが食べたくなりまして…。
ほんとに影響されやすい私。
(深煎り珈琲さんすみません、勝手にリンクしちゃいました!)

シナモンロールって最近はスーパーのパン屋にもあるなとか、学生時代初めて食べた、でっかいシナボンとか味と思い出がよみがえる。

成城石井で見てみると、1パックに2つで約400円、これは多分美味しいのだろう。
普通のスーパーにも1個140円程の物がある。
たしかに買ってもいい、買ってもいいけど…。本日の私は節約モード。冷たいドリンクもコンビニコーヒーも買うのをためらったばかり。

以下モノローグ。
…そういえば、家にシナモンがあるな。
てか、シナモンロールって作れるのかな?
…もしかしたら作れちゃうのかも!!
ちょっと!!自分で作っちゃう?!

って。
自分でもつくれちゃうかも!という期待感とワクワク感で
→「シナモンロール オーブンなし」を検索。
あるある!フライパンで作れる!
しかも、材料うちにある物ばっか!

お店で買うものだとばかり思っていたシナモンロール。
材料も揃ってるなんて、こりゃあやるしかない!!
自分でやれってことだ!
と、興奮モードで、
家にあるもので作る第二弾です!!
(注:パンなんて作ったこと無い。幼児期に母とやったくらい)

★今回はこちらのレシピを参考にしました!
https://hamsonic.net/cinnamonroll/

※このレシピの特徴
ドライイースト無し!
オーブン無し!フライパンと蓋のみ。
牛乳、卵も無し!


●材料(手書き)

見えるかな?左が規定量。
多そうだったので、右はその半分量、ご参考までに

前に「モチモチ皮のクレープが作りたい!」のときに買った強力粉が使えたのが嬉しい。
そして前回のショートケーキのリトライ用に買ったベーキングパウダーが使える!
グラニュー糖も使える!

強力粉と薄力粉とベーキングパウダー
さらに塩と砂糖


ヨーグルトとオリーブオイルと水でコネコネ


ものぐさのためテーブルにラップで直。笑
利き手の腹で体重をかける、と。
改めて見ると、相変わらず小さい手

このとき、最初は良かったのですが、後半かなり手がネットネトになり、ラップにもくっつき始めました。
これはやらかしたか?と焦って、まとめるのに必死。「たたんでは延ばす」と書いてあるけど、くっつきすぎて伸びすぎて、それどころではなかった。
サイトには、この時点での打ち粉のことを書いてないのよん。
急いで薄力粉を振ってなんとか一つにまとめました。

原因は、ヨーグルトが多かったのか?
材料が半量だとバランスが違うのか?

20✕25センチくらいにのばす。
…半量なのを忘れてた。薄い。
しかも生地を休ませるのを忘れて伸ばしてもうた。そのまま台のラップ活用で休憩
シナモンとグラニュー糖混ぜる。
シナモン大好きなので、まあまあいれたつもり
レンチンしたバター風味マーガリンです。
洗い物削減のため、先程粉を計った丼😂


ヌリヌリ。
フリフリ。

もうこの時点で美味しそうだよ
ねとつく生地をなんとかまとめた
薄さとネトつきがなんか不安


お!膨らんできた!
シナモンロールじゃなくてコロネが紛れてるよー!
さらにひっくり返してじっくり焼きます。


一番それっぽく出来たやつ。
粉糖?そんなものはございません。
グラニュー糖を振りかけるスタイル
もしくはお椀のグラニュー糖につけるスタイル


さてさて、お味は??

おー!シナモンロールだ!美味しい!
周りは固いけど。
分量半分なのに、全量と同じ大きさに延ばしちゃって薄すぎたの。
でも中の方はふわふわしてて、私の求めていたシナモンロールだよー!!

そうそう、シナモンシュガーの見えるこの断面が好きなのよ


中ふわふわでおいしいよー!!



なんというか…一言で言うと、すっごい楽しかった。
「シナモンロールって作れるの!?作りたい!」っていう興奮がすごかった。子供のときみたいなワクワク⤴️❤️

パン作りなんて初めてで、要領の悪い私でも、焼いて食べるまで1時間くらいでできました💡

分量も半量でちょうど良くて、一人で食べちゃったよ。😂
夕飯作るのをやめて、これしか食べてないけどね。
ブラックの珈琲によく合ってて、ホント美味しかった。


そして再挑戦へつづく。。


この記事が参加している募集

やってみた

共感していただいたり、あなたのお役に立てれば嬉しいです。もしその気持ちや愛を発したい、回したい、と思ったならお気持ちありがたくお預かり頂戴いたします!おそらく地球をめぐり宇宙を経由して、何倍にもなってあなたの所に愛が着地します💖👼愛の循環にご協力ありがとうございます