見出し画像

【最強】HIITを3ヶ月続けたらどうなるの?

どうもONOです。

皆さんHIITというものを知っていますか?

HIITとは「ハイインテンシティインターバルトレーニング」の略で、最大強度の有酸素運動と短い休憩を交互に繰り返す激しい全身運動のこと。

これはめちゃくちゃしんどいんですが、その分効果もすごくて、ぜひオススメしたいトレーニングです。

ということで今回は、このHIITを3ヶ月以上続けた僕が、その効果について書いていきたいと思います。

・短時間でめちゃくちゃ追い込める

画像1

HIITの良いところは、なんと言ってもその時間の短さ。

なんと1回4分で済んでしまうトレーニングなのです。

なので時間がない朝や疲れきった夜などでも行えます。

でもその4分間は本当に地獄なので、覚悟してください笑

このトレーニングはスポーツ選手も取り入れていて、かなり効果が大きいです。

本当にしんどすぎて、最初の方は吐きそうになっていました。

ただ4分という短さと、謎の中毒性から、意外と出来てしまうんですね。

やりきった時は気分爽快、頭もスッキリするでしょう。

ただ本当にしんどいので、最初の方は少しだけ軽めにやっても良いかもしれません。

場所もあまり必要ではありません。

家のリビングでヨガマットを1枚敷いて、その上で行えます。

場所と時間の節約になりますね!

・心肺機能の向上

画像2

このトレーニングを続けていくうちに、明らかに心肺機能が向上します。

例えば階段を上り下りする時なんかは、息も上がらなくなり、難なく登れるようになりました。

あと、遅刻しそうになるとダッシュするじゃないですか。

そのダッシュの時も息が上がりにくくなりますし、結構日常の色々な場面で使えます。

・短時間で気持ちの切り替えができる

画像3

誰かに怒られたり、嫌なことがあったり、現代社会はストレスの宝庫です。

でも会社や学校の帰りにいちいちランニングするのって面倒じゃないですか。

そんな時でもHIITであれば、4分間で終わるので、さくっと取り掛かれますね。

やってる時はきつすぎて、頭の中が真っ白になります。

多分アドレナリンがドバドバ出るので、かなり気分が切り替えられるでしょう。

休憩中とかにもやってもらうと良いと思います。

「休憩中にやったら逆に疲れるんじゃないか?」と思われる方もいるかもしれませんが、それは違います。

逆にイスに座ってじっとしている方が、疲労感を感じやすくなってしまうのです。

これは血行が悪くなるためで、HIITとかをするとそれがなくなるんですね。

かなりオススメですよ。

ただ、寝る前にこれをやってしまうと寝れなくなる可能性があるので、そこは気をつけてください。

【あとがき】

ということで今回は、HIITを3ヶ月以上続けた感想について書いていきました。

興味がある方はぜひやってみてください!

今日は以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?