見出し画像

シンプル丁寧な暮らし。2023年8月

#自炊 #しっかり蛋白質努力中 #自家製パンチェッタ #丁寧な暮らし
#発酵食品 #お裁縫

手まりの土台用の糸はロックミシン糸を使います。
色の都合で縫い糸を使っていることもあります。
糸の仕入れともみ殻の下準備から始まった8月です。




作務衣を買うか?それとも布を買って自分で縫うか?いつも悩みます。
結局今年は縫う事を選んでいます。
まさか一人暮らしを始めて、お裁縫が復活とは予想しませんでした。


何となくYouTubeを見ていて、インドカリー子さんのレシピで作りました。
インドカリー子さんのレシピはスパイスの種類が多いのでいつも見るだけです。
でもこのレシピはバナナを買ってくればすぐに作れる!と言う事で作りました。
少し焼きすぎだったので、焼き時間調整が必要です。









8月はお裁縫とオーダー作品で終わったような印象です。
保存しておきたいレシピも少なかったのだと改めて感じました。
お裁縫や作品制作が忙しくなると、どうしても料理は適当になります。
栄養バランスだけきちんとしていればそれでよし!みたいな食事になりがちです。
暑くてあまりガスを使いたくないのも理由だと思います。
電子レンジレシピはあまり知らないので、夏用にいろいろ勉強するのもありだと感じました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。