見出し画像

慣れより心機一転

↑二子玉川
にこたま…アクセント特に無い?

エスカレータで左に立っていた関西人の私
東にタマシイを売った!らしい


春!新生活!新教室へ初登校

書道界の闇?の無いカルチャーセンター

3月まで通っていた書道の先生は
他の色々なところでも教えていらっしゃる

私の新たな役目で時間が合わなくなり
今月から違う新しいお教室へ

先月から始めた弓道
週3回も通っているのに
まだ慣れないのにーーー

気持ちに若干ムチ打って!

知り合いも不在はドキドキ

前のお教室に初めて伺った以来だと思う
忘れ去っていたドキドキ

書写検定の表彰式でご一緒したご縁で
アドバイス頂いていた方が在籍されていたので
今回のお教室に決めた

ただその方も今月から違うお教室にしたとかで
知り合い不在に…

知っている効果

アシスタントの先生がお出迎えくださった

その先生は神戸ご出身
同郷のお話は伺っていたので
勝手に親近感でお喋りし
少しホッと…

そのあと先生がいらして
めちゃホッとした

ただ知っているってだけで
癒された

「座席」決まってない…けど決まっていると

前から通われている方が
前と端の列

そこ以外だから…
ここしか空いていない
と案内された 
一番後ろ!

先生に見ていただくのも
その先輩?方から…と

カルチャーセンターなのに?
前のカルチャーセンターは自由だったなーと
前と比較は良くないと思いつつ比べてしまい
ブツブツ…
 
いや!
でも何となく座席は固定化していた
皆さんそこにいると落ち着くような

新しく来た方でも前列に座っておられた方も…

そして先生に見ていただく順番は
特に無し

書いたモノを持参し
お教室では書かない私が
たいてい一番だった…

図々しかったな
と今さら反省も

郷に入らば何とやらだけど

人数が多く
レッスン時間が短い

先生とお話できる時間も激減したのは残念

でも心機一転の刺激は大きい
そして何より先生の字が大スキ
お人柄もスキ

先生から最大限に学びたい!
図々しく行こう

お教室の皆さんに失礼にならない程度に

お陰で気持ち高ぶり
書道→弓道→自主練習?
子供に頼まれ書いた
「そば」「千円」!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?