見出し画像

【仕事がない!】日本はオワコンなの?【でも灯りが見えるよーな、、】

私周辺は
あんまり景気が良好とは言えない。

円安だし失業率は高いし
ハローワークは混んでいるし、、
未だコロナに振り回される生活が継続中。。

このままだと日本ってオワコンになって
世界から取り残されて行ってしまうのでは??
なんて不安に駆られたりする。

でも、自粛期間中の日本人の底力って
凄いものだったなーと改めて思いました

ガイドラインに沿ってライブを開催したり
声援を出さないようファンに呼び掛けて
それに従う人が大勢いたり。。

あとはステイホームの過ごし方が
秀逸だったなーと思いました。

色々な遊び方を考えたりシェアしたり。

海外渡航が制限されてたからこそ
浮かんだアイディアたちが一杯。

そんなことを考えていたら
失業率の高い日本ってオワコンなのかなー?
(実際私も無職です)
と思っていたけれど

日本人の発想力って
やっぱり凄くクリエイティブだと思う。
島国ならではなのかな?

明るい兆しと灯りが見えたように感じた夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?