見出し画像

チームのパフォーマンスを上げるには、雑談が大事

■ 学んだこと

本日は、第3章:「チームのパフォーマンスを向上させる❝良質な会話❞」から【チームのパフォーマンスを上げるには、雑談が大事】を読みました。

◉ チームのパフォーマンスを上げるには、雑談が大事

マネジャーの仕事というのは、簡単に言えば、チームメンバーが「また明日も仕事をしたい」と思ってくれるように、
個人個人と接することに尽きると述べられていました。

では、どう接すればよいのかというと、
一番大事なのは「良質な会話を積み重ねる」ということだとありました。

ある日本の大手広告代理店で、パフォーマンスを出しているチームとそうでもないチームを比較するプチ研究を行ったそうです。

その結果、パフォーマンスを出していないチームは仕事の話ばかりして、
パフォーマンスを出しているチームは雑談ばかりしているという、会話内容の違いが見つかったといいます。


■ 読んで考えたこと

「良質な会話を積み重ねる」というのが「雑談」とは意外でした。

しかし「雑談」の中には、個人のプライベートなことも含まれるので、仕事の顔だけではない、仲間のプライベートな顔を知ることはコミュニケーションを取る上で大切なことだと思いました。

もしかしたらプライベートで悩みを抱えていて、仕事に集中できなかったら、その悩みを聞いてあげて、フォローしてあげられれば、

お互いの信頼関係が深まって、チームに貢献しようとする思いが強くなると感じました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?