見出し画像

ランニングのメリットと継続のコツ

ランニングをすることは、体力をつけることだけではなく
気分転換にも繋がります。
運動はストレス発散や良質な睡眠にも役立ち、人生そのものを
より良いものにしてくれます。
この記事では、私が体感したランニングのメリットをお伝えします。

ランニングを始めたきっかけ

まず、私がランニングを始めたきっかけが気分転換のためです。
かれこれ定期的にランニングを始めて3年が経ちますが、きっかけは
仕事のストレス発散と当時は座りっぱなしの仕事で気分転換をしたくなり
仕事帰りに走ったことがきっかけです。

子供の頃から、走るのは好きでしたが大人になってからも走ってみると楽しくて子供のころよく駆け回ってたことを思い出しました。

継続したランニングの効果

初めは、筋肉痛や体力がついてきたりなど運動をすることで得られる効果を得ました。
その後、継続するうちに、体が筋肉質になり脂肪が減りやすい体質になったり、筋肉がつき引き締まった体になることで自分に自信がついたりしました。メンタル面でも、走ることでストレスが発散されオンオフの切り替えがスムーズにできるようになっていきました。

体力向上だけではない!

このように、ランニングには体力向上だけではなく、メンタル面での効果を大きく得られます。
メンタル面での効果を得ることで、その他の日常生活にさまざまなプラスをもたらせてくれます。
ただ、このようなランニングの効果は継続することで得られ、少しずつ自分の体と心が変わっていくことで体感できます。
辛いと思う、ランニングを楽しく継続させるコツを次でお知らせします。

ランニング継続のコツ

ランニングを楽しく続けるためには、上記のように得られる効果を知ることも大事ですし、辛くならないように準備運動やコースの選定、ランニングアプリを使用し目標や今の記録を知るなどしてモチベーションを上げることが重要です。

詳しくはこちら

ここまで話したのは、私の自己流のランニングになりますが、これまで3年間ランニングを継続した末のもので、実践で体感したものです。
私の自己流ランニングを詳しく知りたい方はこちらも見てみてください!!!

**********************************
ランニング講座サイト

**********************************


この記事が参加している募集

ランニング記録

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?