見出し画像

こんな授業をしようと思います。


マンガ 考える力を鍛える思考実験 P.46

「大量殺人を防ぐ為なら拷問は許されるのか?」
授業で生徒に問いかけていこうと思います。
ちなみに、

マンガ 考える力を鍛える思考実験 P.46

このように、別の考え方を提示する場面も追加していきます。
そして、

マンガ 考える力を鍛える思考実験 P.46

を提示して、Microsoft Formsで意見を集約。
それを踏まえて議論するような授業展開です。

ポイントは、これまで学習してきた「功利主義」と
日本国憲法でも保障されている「人権」のバランスを
どのように生徒が捉えようとしているか。
答えが無いですから、それぞれの主張の筋をきちんと
捉えながら、違いを「間違い」ではなく「違い」として
受け止めることを前提としつつ、
いい議論になればいいなと思います。

他にも4つぐらい思考実験を準備しておいて、
時間を見ながら小出しにしていきたいです。
ただ自分の思いを伝えるのではなく、
しっかりと根拠を持って主張できるよう、
古代ギリシャとか古代中国、近代西洋思想の
リサーチも適宜進めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?