見出し画像

私設「つぶやき」



ども!!(笑)




天道 馬七です!!(笑)




noteの中でも


仲良くさせていただいている



「ももまろさん」!(笑)



いつも、ありがとうございます!😊




ひじょーに「興味深い記事」を




「島津さんの記事」を引用されて



書かれていまして、



「ばかなワタクシ」は(笑)



何度も何度も読んでも(笑)



いまだに「アタマ」が(笑)



整理できてないんですけど、(笑)


(だから、何で「その状態」で書くかね?)(笑)




「SNSにたずさわる誰しも」が



「感じたことがある」のではないでしょうか?




「SNSの大前提」に



「公共のモノ」があると思うんです。




そして、



「価値観」や「とらえかた」が違う人間が



ひしめき合っています。




文章を書くとは
自分を100%他人に理解してもらおうなんて
100%無理だから
100人いて、1人の理解者がいれば幸いだよな
1人、寄り添ってくれる人がいたら贅沢
…などと自分に言ってるよ

「ももまろさん」の記事より。




「ひとりの理解者」のために



「言葉」を交わし


「意思疎通」をはかる姿に




「100人」が「共感」する。




だと思うんですね?



イヤ💦イヤ💦



コレは



「ももまろさん」「嶋津さん」を



「評価」や「否定」してるんじゃないですよ?



正確に言うと、



「99人」が「共感」し、



「1人」の


「勘違い」や(笑)



「反逆者」みたいなひと(笑)


が、いらっしゃる。(笑)




「SNS」とは



「なんでも自分を自由に表現できる」ですが、



「公共のモノ」が「吹っ飛んだ」



「学級会脳」(笑)又は



「アタマん中フラワーガーデン」みたいなひと(笑)



(行ってみたいよね。)(笑)



がいらっしゃる。(笑)



「つぶやき」という言葉は



「ひとりごと」だと思うんです。



「自分が思う本音」。



コレは出していいんですよ!




ですが、



「自分が受け止めきれない現実をねじまげてそれが本音と思っている」



それは、



「ご自分の正義」ですよね?



「本当のこと聞きたくないだけ」ですよね?



「誹謗中傷」は



ただたんに「書き手の文章が気にいらない」



「コイツなら勝てるだろう」からはじまり




「相手」が「オマエ」が


間違ってるから



「消せ」「訂正しろ」「謝れ」。



…………あのね?(笑)



「ご自分の怒り」を



「紐解こう」としないんですよ。



「なぜこの人に腹が立つのか」



「なぜこの言葉に傷つくのか」



たとえは悪いかもしれませんが、



「地震」「津波」「クマ」に


「立ち向かうひと」いらっしゃいます?


「命に関わる危険性のあるモノ」からは



逃げますよね?



誰しもが「関わりたくない」ですよね?






大体のひとは、



書き手が


「自分の意図するものとズレていること」



を書いていても



「ふーん、そんな人もいるんだ」。(笑)



……………「スルー」で。(笑)




「興味がない」んですよ。(笑)



それでいいと思います!(笑)




「人間」ですから



「感情の波」というものはあります。


「調子が悪い時」


「イライラしている時」はあるものです。




「本当のこと言われて腹たってんでしょ?」(笑)



そしたら、



その「反応のしかた」ちがいますよねー?(笑)



「ねっとりジェラシー」って知ってるのかな?(笑)



(「ネットリテラシー」と言いたいのか。)(笑)



これは


全てがそれに当てはまるとは言えませんが、



「書き手」「読み手」お互いにいえることであって、


「それを言われることを一番恐れている」から


「憤り」を感じるのです。


「負けたくないだけ」です。



「中島みゆきさん」の



「糸」という歌。(笑)



大変「有名な歌」ですよね!(笑)



アレ僕、



「意図」ともとれるなあと思うんです。




「人間関係」、



「想いの方向性」が違うなら



「一緒」になんかやっていけれないですよ。




「あるある」という言葉は



僕らオッサン世代の若い頃からは無くって、(笑)



「あるある大辞典という番組」から



使われている言葉だと思うんです。



「共感」ですよね?



「リアルな世界」でも


「あー!そんなん、全然あるあるよ?」という言葉が


どれだけ「救い」になることか。(笑)



それを



「自分の意図に合わない」から



「誹謗中傷」しかしない。


「誹謗中傷は罪」だとわかれば


「誹謗中傷と取られない」ような


「言葉巧みな文章」を送ってくる。




…………「その情熱、クリエイトに活かせや。」(笑)



と、思いますね?(笑)



「他人が仲がいいのが気に入らない」。



「他人がしあわせなのが気に入らない」。




先日、



どの人の記事か忘れちゃったんですけど、(笑)



とある人。(仮にAさん)



「note内」で




Aさんと




仲良くしていたフォロワーさんが、



ある日いきなり無視。



フォロー外し。



辛いのは




「そのフォローを外したひと」と、



「Aさんが仲良くしているフォロワーさん」と


仲良くしているのを


まのあたりにしなければならない。と。



そりゃ辛いですよね?



…………そんな、「ひっでぇヤツ」おるんかいな!(笑)



Aさんは、



「ご家族」を大切にされ、


ご自分の思うことを



「正直に書かれている人」という印象なんです。




「ご自分の気持ち」や


「ご家族」を「真」に大切にするかたは



「フォロワーさん」のことも


大切になさると思うんです。



ですが、


「やられてくやしい気持ち」も


わかりますよね!




「はあ?」と



「想像をはるかに絶する行動をとるひと」に、(笑)



まともなアナタが



こころ動かされることないですよ!(笑)



「アナタがとる相撲じゃありません。」(笑)




僕もそうですけど、(笑)






「来るもの拒まず、さるもの『うっきー。🐵』」で、(笑)




いいんじゃないですか?(笑)


(💢そんな日本語ねぇよ。💢)(笑)



「物事を俯瞰してみる」


「物事を多角的にみる」ということは




「相手を尊重」し、


「思いやること」だと思います。



「ご自分のモノサシ」でしか


「物事を見れない」というのは、




…………「全部」言わなくてもわかりますよね?(笑)



他人を


「批評」「評価」するようで


大変おこがましいのですが、




「ももまろさん」は



ご自分は「独善的だ」という言葉で


表現されていましたが、


それをちゃんと


「個性に活かしきれている」と思うんですよ!



「読んでいる人」に



「気づき」を与えてくれる人だと思うんです。



「目からウンコ」ですよ!(笑)


(💢「ウロコ」っ!💢)(笑)




「誹謗中傷」や


「他者の意見」や「評価」を恐れ、



「忖度」や



「あたりさわりのない表現」に変えて



ナニが面白いんですか?(笑)




「天道 馬七」なんか、



「独善的」



「個性的」なんか



はるかに飛び越えて、



「独裁者」ですよ?(笑)



(そら「大問題」や。)(笑)




もちろん、



「大前提に公共の場」ですから



「あたりさわりのない」は



「必要なこと」もあります!


「大切なこと」だと思います!




「ネット」や「SNS」は



「人間の脳内のようだな」と、



思っていまして、



「いろんな人」がいて


「いろんな考えかた」があり、



「人間」も



「いろんなこと」を考えますよね?



「ひとつの考えかた」に


「共感」したり



「否定」もします。


「迷い」や「葛藤」もあります。



「ご自分の意見を多角的に見て共感すること」


「反省」、


「省みること」は


すなわち


「自信」だと思うんです。



それが「内観」という作業だと思うんです。



「自分の居心地が悪い」のを



いつまでも


「他人のせいにするひと」は


「成長」しません。


あたりまえですよ。


「自分に共感」もしない。


「他者に共感」もしない。


いつまでも


「自分を許さない」から


「他人を許さない」。



「他人が変われ」。


「目障りなものを早くどけろ」。


「目に見えるモノ」だけを信じ、


「物欲」にはしる。



自分が「安心」したいがためだけに



「コントロール」で



自分のまわりの「人間関係」を形成していく。



「リアルの人間関係」がうまくいかないからといって、


「ネットの人間関係」を壊してまわる。



「共に」「感じる」と書いて


「共感」です。



(「坂本金八」か。)(笑)



「唯一無二の相棒」とは


「自分自身」なのです。



「自分自身」を



「認める」


「許す」


「共感する」



「他人」がどうこうできません。




「個の時代」


「多様性」などと


叫ばれますが、



「『人のせい』なんでもOK!」ということではない



と、思うのです。




「まわりが自分を許容しろ!」ではない



と、思うのです。



「世界」を作り出すのは


「自分自身」。



「まわりが作った環境があり、自分。」では


いつまでたっても




「世界は変わらない」し、


「苦しみから逃れられない」のだと


思います。



こうして、ごちゃごちゃ言ってても



「やる人はやります」からね?(笑)


「変わらない人は変わりません。」(笑)



そういったかたは、


残念ながら、


「自分が必要とされないことを確かめたい」んですね?



「闘い続けたい」んですね?



「ホラ、やっぱり自分は嫌われてしまった。」



「嫌がる波動でも自分のことを見て欲しい。」



「SNS内」で


「争い」を続けていても


「答え」なんて出てきません。



「安心」なんてできません。



先人達が


「答えは自らの中にある。」というのは、



そういうことだと思います。



「共感」とは



「自信につながるもの」



「ポジティブ」でしかないんですね!(笑)



皆様は、(笑)



これまで以上に!(笑)



「他者の言動」にブレることなく!(笑)





「自分らしさ」を表現されたらいいと思います!(笑)



✨本日はこれまでです!✨



長々とありがとうございました!(笑)



「もももも」よかばーいっ🍑😊🐈‍⬛




#誹謗中傷
#note
#SNS
#クリエイト
#ももまろさん
#内観
#自身
#意図
#ポジティブ
#共感
#個の時代
#多様性
#他責
#個性
#嶋津亮太さん

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?