見出し画像

「愛」とは何か。ぼくが『大川隆法ファン』になった訳。

こんにちは、SHOJIです。
「幸福の科学」の信者であるぼくは、
なぜに、この新興宗教を信仰するようになったのか。
それは、一言で言えば、「大川隆法」を信じたからである。
それ以上でもそれ以下でもなく、この人の言ってる事が、
どう考えても、真っ当で腑に落ちたからだ。
これは、氏の教えを理論として納得したのも事実だが、
それよりも何よりも、自分の魂(心の奥)に響いたから。
というのが、正解だと思う。
要は、極度に感動したわけだ。すごい「ファン」になっちゃったという事。

みなさんも、それぞれ「ファン」は、いますよね。
芸能人、スポーツ選手、作家、アーティスト、歴史上の偉人…etc.
自分の心が、ときめいてやまない、
その人を思うだけで、元気ハツラツって感じですよね。
それがぼくは、「大川隆法」なんです。
その決め手は、大川氏の説く「愛」とは何か。この考察にあります。

ズバリ明言しました、
『愛とは、与えること。』
このフレーズは、衝撃的でした。価値観の大逆転でした。

普通、みんな生まれてから初めに求めるものは、親の愛だと思います。
そして、周りの人に愛されることに幸福を感じて成長します。
友人や恋人に出会い、「愛」の感情を身をもって知ることになります。
そこで日々思うのは、「愛されたい」もっともっと好かれたい。
認められたい。褒められたい。
こうして、「愛」は、もらうもの。奪うもの。
幸せは、与えられるもの。受けるもの。と、なってきます。

それに対して、「大川隆法」は言い続けました。
『愛とは、与えるなかにある。』
『愛を生み出す者こそ、幸福となる。』

世の人々が、悩みや苦しみの渦中にあって、
何とかこの窮地から抜け出したいと願う時、
どんな状況、不利な立場、厳しい環境であったとしても、
『だからこそ、愛せよ。』
「愛」には法則がある。
自分を中心に、他から求めることばかり考えていたら、
いつまで経っても満たされることはない。
しかし、自分から与える側になって、考えを変えれば、
逆に喜びが生まれ、幸せが満ちて来る。

どうでしょうか。難しいでしょうか。
これ、実感できるか、どうか。
やってみないとわからないでしょう、きっと。
ここに「愛」と「悟り」の関係があるんだと感じます。
「愛」は、求めると、きりがない。ならば、与える人になろう。
現時点での、ぼくの気づきです。「悟り」かもw。。。

ということで、
「信仰」とは、強烈な「ファン意識」でもあるみたい。(つづく)


『愛の原点』
『人を愛し、人を生かし、人を許せ。』
『信仰と愛』

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?