見出し画像

【テニス】ローボレーのコツ



今回はローボレーについて






足元に飛んでくるボールはボレーしづらいですね





面の向きを上に向けすぎるとアウトするし、下に向けるとネットしてしまう





丁寧に返そうと思うとチャンスボールになってしまう






今回はそんなローボレーについてご紹介します





●ポイント


①面の角度



まずはここからです



足元を狙いながらボレーボレーをしてみましょう



できるだけ相手の伸長を超えないように面の向きを微調整しながらボレーしましょう




最初のうちはラケットを縦に使うのではなく、横に使う方が良いです




縦に使う・・・・ラケットの先端が下を向く。グリップの裏側が自分の方を向いている



横に使う・・・・ラケットの先端、グリップの裏側が左右を向いている




②手の力を抜いて足の力で返す



ローボレーはインパクトの瞬間に強く握る打ち方をするとコントロールが難しいです




手の力はできるだけ抜いて、足の力で返しましょう



ラケットを下にセットしたまま、歩きながら当てる



というような練習をすると感覚が掴めるかと思います



壁打ちでもいいですね




これも相手の伸長を超えないように







面の角度を覚えること、足の力で返すこと



この二つを意識すると、速いボールも返せるようになりますので是非やってみてくださいね




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?