見出し画像

42 牧之原国際レディースオープンテニストーナメント観戦

久しぶりの更新となってしまいました💦
これからも地道にコツコツと続けていきたいと思います。

さて、今回は女子プロのトーナメント「牧之原国際レディースオープンテニストーナメント」の観戦に行って来ました。
今日はシングルス準決勝2試合とダブルス決勝を観ることができました。

1日を通じて、最も印象に残ったのは、ダブルス決勝で逆転負けをしてしまった西郷姉妹ペアの試合後のインタビューです。
その中で2人は「自分達が目指しているテニスに近づけるようにこれからも頑張ります」といった内容の話をしていました。
よく選手のインタビューで「グランドスラムの本戦に出ることが目標です」と言った内容のことを聞くことがあります。今回の2人の話はそこと少し違う気がしました。

自分達が納得のいくプレイをして勝利を納めたい

そんな気持ちが伝わって来ました。試合中も、積極的なプレイの結果ミスが出た時気にする素振りがなく、理想的なプレイができた時に声を出して気持ちを奮い立たせていました。それが理由か、自分ができることに集中して、落ち着いてプレイしているように感じました。

「勝たなきゃ」「勝ちたい」と思えば思うほど、それができない自分にイライラしたり焦りを感じて、本来のプレイができなくなってしまうことが自分は多々あります。そんな時、自分の気持ちをどうコントロールしたらいいのか大切な考え方を今日は学んだ気がします。

選手の皆様、大会運営をしてくださった方々、貴重な機会を作っていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?