見出し画像

アルストキャンプ飯 『しょうゆ糀で、豚バラ炊き込みご飯』

よく晴れて気持ちのいい週末、ツーリングデイキャンプに出掛けようと準備していたのですが、寝ている間に腰痛となってしまいました。

無理をせずに長距離のツーリングはあきらめ、準備していた料理で今日はおうちキャンプ飯、しょうゆ糀で、豚バラ炊き込みご飯を作ります。

バーナーとクッカー

バーナーはトランギアのアルスト、コンロはGaobabuマルチクロス五徳+パネル風防4Pセット、クッカーはいつものトランギアのメスティンです。

今日の料理

先日のキャンプインストラクター仲間とのキャンプで、しょうゆ糀という調味料を紹介されました。

もろきゅうの味噌のような見かけで、新鮮な食材にちょいとつけて食べると、まろやかに食材を引き立てておいしいのです

これは炊き込みご飯に合うだろうと思い、近所のスーパーに行くとまんまと売っていたので早速購入しました。

炊き込みご飯の食材には、味がよくしみ込む薄切りの豚バラと、いい香りのニラとネギ、食感のよいブナシメジを選びました。

それぞれ、食べやすいサイズに刻みます

しょうゆ糀はおおさじ1杯ほどで、しょうがを少々加えました。

お弁当用のマヨネーズ入れが、ちょうどいいサイズです

お米は0.7合、すべての食材がちょうどメスティンに収まりました。

デイキャンプに行く予定だったので…

豚バラ(しゃぶしゃぶ用、100g)
ニラ(1本)
ブナシメジ(1/3袋くらい)
ネギ(5cmくらい)
しょうゆ糀(大さじ1くらい)
しょうが(チューブ、1cmくらい)

大体の量です😁

水はリベットの下をちょっと越えるくらいでお米を吸水させ、肉と野菜をセットして、しょうゆ糀としょうがを最後に入れて混ぜあわせたら、料理の開始です!

このままでもいけちゃいそうです😋

10分しないうちに湯気が勢いよく出始めたので、ここからは中火にして、気長に炊き込んでいきます。

湯気を嗅ぐと、とんこつ醤油ラーメンのような香りがして、食欲がそそられてきました。

落とした凹みが隙間になって、湯気が抜けていきます

やや水が多かったせいか、30分以上経ってようやくプチプチ音が減ってきたので、火からおろします。

少々蒸らしてからフタを取ると、しょうゆ糀の豚バラ炊き込みご飯が完成です!

いい感じに炊けています

しょうゆ糀はしっかりとご飯と食材に絡んでいて、そんなに濃くはないのに、いい味がじゅわっと出てきます。

肉も野菜も、とろけてやわらかです

アツアツご飯でボリュームもたっぷりでしたが、どんどん掻き込んで、あっという間に完食しました。

ごちそうさまでした

おまけ

今日はデイキャンプに行けなかったのですが、とてもいい天気だったので、ベイブリッジを渡って一休みするプチツーリングをしました。

右ミラーの上あたり、ランドマークタワーの向こうに富士山がいます😚

ベイブリッジを渡りながらみなとみらいをみると、その向こうに真っ白な富士山が見えました。

今日デイキャンプに行ければ、さぞかしいい景色だったろうなと思い、体調を整えてリベンジです。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。