見出し画像

久しぶりのお弁当作り

去年の夏に母が骨折をしてから、私はできる限り夕方30~50分ほどの休憩をとり、母の食事を作り、一緒に食べ、薬を飲ませて、もう一度仕事に戻るという生活をしてきましたが、今週は、スタッフの1人が休まなければいけなくなったので、お弁当を作ることにしました。

久しぶりのお弁当ーおかずのみで別におにぎりが付きます。

今日のメインは、焼き豚。

昨日の夜から、しょうゆ麴とメープルシロップなどにつけておいた豚バラ肉を、今朝オーブンで焼きました。

粗熱をとるまでオーブンに置いておいた焼き豚を出そうと、扉を開けたら、我が家の食いしん暴君が、いそいそとやってきました。

私の散歩用のニット帽を持って・・・ 笑

はい、持ってきてあげたから・・・とでも言いたげな 笑

ご褒美に、焼き豚と交換を要求・・・笑

夕方、私は一緒に食べないけれど、
きっと、食事をする母の周りにまとわりつくのでしょうね。

今週、木曜日以外はお弁当を作ろうかと思っていますが・・・
さぁ、続くでしょうか。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>