見出し画像

世界ふしぎ発見!

小学生の時から観てきた「世界ふしぎ発見!」が38年間の歴史に幕を下ろしました。

クイズの体裁を取っていましたが、私は正真正銘の教養番組でありドキュメンタリーだと思っています。TBS、テレビマンユニオンをはじめ制作スタッフの方々も報道、ドキュメンタリーを創る矜持で取り組まれていたでしょう。視聴者の私も緊張感が伝わって来るような過酷なロケも相当あったでしょうし、中にはもう観られない映像遺産になったものもあります。こうした膨大な数に及ぶ緻密な記録一つ一つが、世界を動かす力にもなっていたと思います。

番組当初から司会を努めて来たのが、草野仁さん。草野さんはニュースワイド(NHK時代)や朝のホットライン(フリー以降、TBS)のキャスターを歴任する等、報道で活躍されたジャーナリストでもあります。番組中の草野さんの進行は極めて論理的ですし、草野さんを起用したのも、歴史を検証するという、もう一つの報道特集を創ろうという思いも、きっとあったのではないでしょうか。

世界ふしぎ発見!を最終回スペシャルも含めて、たとえ一部だけでも放送ライブラリー(横浜市中区)で公開して、番組アーカイブとして、後世に残して頂きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?