見出し画像

落語Vtuberがお勧めする美味しいお店#3

この記事を読んで頂きありがとうございます!!!
僕は羽栖亭琉宇(ぱすている るう)と申します!
YouTubeで落語のVtuberをしている者です!

落語Vtuberである羽栖亭琉宇とけぇてん
お互い美味しいものが大好きなので
美味しいお店を紹介する記事となっております!

僕、羽栖亭琉宇は滋賀県の
けぇてんさんは福島県の美味しいお店を紹介しております!

この企画も3回目、、嬉しい、、

前回の記事

1週間前に描いた記事が
「#この街がすき」のハッシュタグでcongratulationを頂きました

やったあああああ!!!

とても嬉しかったです!!!!

前回記事

僕は今住んでいる滋賀県
けぇてんの兄さんは故郷である福島県がとても好きなので
ご紹介ができるのがとても嬉しいのです。

美味しいものは世界共通!

今回は兄さんと話して「魚」をテーマに書かせて頂きました!

羽「福島で美味しい魚の店あるんですか!?」
け「ある」

そんな会話しましたが、ですがよくよく考えてみると僕も

滋賀って、、魚、、あるのか(海なし県)

という事で僕がネットで見てビビッと来るお店を探す事にしました!!
即見つけて直接行ってくる事にしました!
そんな素敵なお店をご紹介します!!!

【滋賀】鮎茶屋かわせ:羽栖亭琉宇

元々僕は栃木県民で滋賀には2年前に来ました。
あまり詳しくなかったので滋賀はどのような魚を食べられているのか
と、検索してみました。

そうしますと、
琵琶湖に生息しているビワマス、
特産であるふなずしに使われている在来種のニゴロブナ、
鮎や小海老
と淡水魚をよく食されているようで。

そんな中でもどうやら琵琶湖周辺のお店で
「生きたまま鮎を焼くお店」が結構あるようなんですね。
これはぜひ見てみたいと思い突っ込んでいくことに。

そのお店が「鮎茶屋かわせ」さんになります!

滋賀の右上!彦根より上!長浜の近く!

車で大体1時間ぐらいでした。
古民家を改装しロケーションがいい店を選んでみました。
が、
あからさまな農道で本当に店あるのか…というぐらいの道でした。

山がきれぇだよぉい
鮎!!!!!!
お家だぁ

よさげなお店なのですが予約もなく勢いで突っ込んできてしまったので
恐る恐る店に入ってみると
超広い広い!!!
中に通されると長い掘りごたつのようなテーブルに
大会場のような部屋に通されました

これは雰囲気ありますねぇ

そしてテーブルには1人1つのロースターが。

ここで、、鮎を。。

早春コース

メニューを見てみると
どのコースにも鮎がいてたべられるようで安心。
まぁせっかく遠出したので、早春コースを頂く事に。

コースの内容は
・突き出し
・伊吹サーモンのマスしゃぶ(そば付き)
・鮎の塩焼き
・ソースカツ
・刺身盛り合わせ
・伊吹サーモンマリネ
・炙り棒寿司

こーーーれーーーは楽しみ

鮎きちゃあああ!

一番最初に出ましたのは突き出し(関西のお通しの事です)

マスの甘辛

とても甘いのに、骨なのかがぱりぱりしていて美味しい。

するとさっと鮎が2匹来ましたよ!!よっ!!待ってました!!!!…ん

い、いきてる!!!!!!!!!!(当たり前だろ

この時まで私、リアルの魚が出てくるリアルに向き合っていませんでした
どうやらお店の裏のいけすで生きていた魚を今さばいて頂いたようで
超絶生きてるのですが!!

あ、あ、あ、あ、あ・・・ご、ごめんな、、、
絶対美味しく食べるからねと合掌。

ああああああ暴れてるっ!!!
でも焼きます!!!

観念したのか熱いのかでちょっと大人しくなりました

焼いてる間にお刺身が来ました
下から、鮎、伊吹サーモン、フナだそうです。

一番上のフナは琵琶湖特有の食べ方で「鮒の子まぶし」というそうです。

どれも鮮度がよくて美味しい。ワサビも滅茶苦茶旨い。
なによりサーモンが脂がのっていて舌のご褒美ですね。

伊吹サーモンのしゃぶしゃぶ

サーモン美味しいなと思っていた所にサーモンのしゃぶしゃぶが!
これはいいですね。香草の春菊がとても美味しかった。

生でも食べれるそうで、さっとゆがいて頂く。出汁が美味しい。
食べ終わった後に汁をそばにかけて食べる。サーモンの脂がのってさらに美味に。

鮎の中間報告

お亡くなりになりました。

・・・。(切ない顔)

お店のお姉さんが来て、
「あ、良い色に焼けてますね!(串をもって)
この色が全体になったら食べごろですよ!あちっ!!」
と、可愛いことしてました。はい。

一緒に持ってきたのが
サーモンカツとサーモンマリネ。鮭ずくし!!

これがまた美味しかった。サクッふわっとしていた
丁度酸味がほしかったのでありがたい。玉ねぎが異様に美味しかった。

まだ鮎は焼けそうにないので
お茶を飲みながら外の景色を見ながら上記二つを舌鼓しながら

湯呑が置いてあって量が多くずっとお茶が飲めました。

鮎焼けた!!!!!!!

立派になって…

もう超絶美味しそう。早速行かせて頂きましたよ。

ほくっとした身から脂がぷしゅうと出て美味しい。
粗塩だけの味付けだが十分。
てかものすごい熱い。熱かったろう君ら()
新鮮で軽やかに骨まで食べれる。
これは贅沢だ。

そして一緒に来ましたのが
鮭の炙り棒寿し
これがめちゃくちゃ旨かった。

本日のMVP
炙った事で身から出る脂、炙ってある事でがっちりしており崩れない。
なにより米の間にあるガリがいい塩梅。

正直、

満足以上の言葉はない。

値段以上のボリュームだった。5,000円は出してもいいと思う。
子供の食育にもいいし、どなたも是非1度は訪れて欲しいと心から思った。
身も心も満足。
個人的に単品メニューも数多く気になるお店だ。

予約で行くと鮎が1匹多く付いたりとサービスがあるらしく
次回は是非予約で行かせて頂きたいと思った。

鮎茶屋かわせのHP

GoogleMAP


【福島】浜焼き海鮮居酒屋 大庄水産 郡山店:けぇてん

郡山駅前にある海鮮のお店のようです!
(実は駅前ってJR通ってるので冷凍直送で魚介が美味しいと
前職の時に寿司屋さんに聞いた事があります)

今回は兄さんが素敵な文章を書いてくれたので
原文ままでお送りいたします。(以下けぇてん文)

卓上コンロで新鮮な海産物を豪快に焼き、
豪勢な刺身盛りに各種魚介類を使った一品ものがウリなお店。

居酒屋なので基本的な営業時間は夕方16:00から深夜1:00まで。
しかし土日に限りランチタイムの営業もしており
「美味い魚で白米が食いてぇ!」という欲望が満たせる。

ランチメニューで最も目を引くのは
桶に山のように盛られた刺身が特徴の

『大漁刺身定食』1,980円【限定5食】

口の中でトロける食感と上品な魚の脂を存分に堪能できる。
けぇてん実はイクラが苦手だったのだが、
この店の生臭くないプリプリなイクラを食べて虜になったほど。

個人的におススメなのは

『日替わり焼き魚定食』980円。

脂の乗った焼き魚で白米を掻っ込む快感がたまらない。
なによりマグロのぶつ切りがセットで付いてくるのも嬉しい。
ご飯大盛り、お替りも無料。
日本人のDNAが湧きたつような満足感を味わえる。

もう一品欲しいなという人におススメなのは

『マグロの竜田揚げ』450円。

醤油とニンニクの濃いめな下味は酒にも米にも相性がいい。
外側はサクっと、
中は熱を加えたマグロのホロホロと柔らかな食感がたまらない。

漁師飯をテーマにしているためか、
はたまた郡山デカ盛りに中てられたか、この店もクソデカ商品が存在する。

その名も

『男前いかフライ』880円。

いやマジでデカい。
ちゃんとしたトンカツ屋のロースカツぐらいデカい。
しかも2枚だ。

人生で初めてイカで腹パンになる経験ができる貴重な一品。
お味は最高。
サックサクの衣にソースをドバドバかける。
豚ロースなら味が重くなるが、淡泊なイカならこれが大正解。
豪快にかじりつき、白米を頬張る。

正直タルタルソースで食べたいが店員さんに注文したらもらえるかしら。
今度試してみたい。

(けぇてん文ここまで)

と、言うわけで書いて頂いたのですが、本気で文章上手くて驚いた次第。
次回も書いて頂けたら嬉しいなぁと心の底から思った。

浜焼き海鮮居酒屋 大庄水産 郡山店 のHP

GoogleMAP

まとめ

羽栖亭琉宇からは「鮎茶屋かわせ」
けぇてん兄さんからは
「浜焼き海鮮居酒屋 大庄水産 郡山店」をご紹介いたしました!

今回、あまり僕自身が進んで食べない魚というテーマだったので
とても新鮮でよい取材が出来ました。
兄さんの素敵な文章もみる事が出来たのでとても良かったです!

他にもここが美味しかったよーとか
こういうジャンルが知りたい!とか
実際に行ってみて美味しかったなど
コメントを頂けたら嬉しいです!

羽栖亭琉宇とけぇてんはYouTubeで
それぞれ落語の配信をしておりますので
noteの感想等や美味しかったなど教えて頂けたら嬉しいです!
チャンネル登録や高評価お待ちしております!

羽栖亭琉宇【YouTube】

落語Vtuberけぇてん【YouTube】

また次回の記事でお会いしましょう!!!!👍
ご馳走様でした!!!🥢

GoogleMAPのリストが出来ました

実際に食べに行きたい方向けのGoogleMAPのリストを作成しました!
今まで紹介した記事のお店が一覧で見れるので
是非見て行ってみてください!

【おすすめの記事】

#1

#2


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!