見出し画像

落語Vtuberがお勧めする美味しいお店#2

この記事を読んで頂きありがとうございます!!!
僕は羽栖亭琉宇と申します!
YouTubeで落語のVtuberをしている者です!

落語Vtuberである羽栖亭琉宇とけぇてん
お互い美味しいものが大好きなので
美味しいお店を紹介する記事となっております!

第二回!!!!

前回の反響

僕は8月末からnoteを書かせて頂いておりますが
前回のこの企画のnoteが5番目に見てもらえたnoteみたいで
かなり衝撃でした。

【前回記事】

見て頂きありがとうございました!!!

手探りで突発的に企画し作成したnoteでしたが
皆さんにいいなぁと思ったり
行ってみたいなと思って頂けたならばとても嬉しいです。
今回もそんなnoteをあげていけたらいいなと思っております。

羽栖亭琉宇は滋賀から、けぇてんは福島から美味しいものをお届け!

福島と滋賀から美味しいお店をお送りいたします!
今回の二人のテーマは「蕎麦」です!

落語Vらしく蕎麦屋にしよう、という兄さんの提案!

こういう前向きな提案がすごいありがたい!!!
という事で紹介してゆきます!
よろしくお願いします!

【滋賀】京そば処志乃崎:羽栖亭琉宇

僕がおすすめするのは
滋賀甲賀市水口街にあります
京そば処志乃崎さんになります!!

甲賀市です!!

甲賀市は皆さんご存じかもしれませんが、忍者の街です!

忍者の歴史の資料や忍者村などがあったりします!
水が綺麗で酒蔵が沢山あります!(日本酒沢山!
MAPにもありますが、
スポーツの森や水口城跡と、観光も充実しております!

そんな甲賀市にあります、蕎麦屋志乃崎
草津、京都、東近江市に支店があります。
一応チェーン店ではありますが

「毎朝打ち立て」「ゆがき立て」を謳っております!

外の暖簾!

落語配信者としてはメニューにしっぽくが書いてあり
ガタッ!!!となりましたが
どうやら終了しましたとの事、、か、、悲しい、、
いつか食べれたらいいなぁ

しっぽくーー!!!!!

僕は蕎麦屋に行くと大体ざるです!ほぼざる!
かけは頼みません!かえしで蕎麦湯が飲みたいからです!!!

で、大体小さい丼を頼みます!!!
揚げ物食べ過ぎると胃が荒れちゃうのです。

今回頼みましたのは1180円
天丼が付いたセット、「みちくさ」です!

みちくさ

天丼!!!!!

そばが「毎朝打ち立て」「ゆがき立て」。

一緒に塩が付いてきたんですよ。
あぁこれはもう当たりだなぁって思いましたよ。

蕎麦への絶対的な自信。

それを感じます。

きらきらしてる

この蕎麦の細さと煌めき。美しい。
推奨されていた塩をさっと振りかけて
蕎麦をひとすくいつるっと食べてみましたよ。
これは、、細さに似合わず
かみごたえよくて、滅茶苦茶旨い、ふわっと薫る香りもよい。

3分の1ほど浸してずずっとすする。
んん、、、これは出汁が利いてる。
しかし、塩で食べると言うのが意外と癖になりそうだ。
ワサビもいいですね。そのまま食べてもおいしい。

天丼の米がみずみずしくて美味しいんですよね。
上に乗っていた大葉がサクサクしてて美味しい。
一緒にご飯と頬張ってたべる。
たれの甘みがちょうどいい、満足する1品。

ふと、「京蕎麦」って何だろうって調べてみました。

鰹節や宗田節とあわせて、こんぶだしをふんだんに使用し
上品で優しい味わいの旨みのつゆが特徴

https://oshu.mypl.net/article/lunch_oshu/20425#:~:text=%E4%BA%AC%E9%A2%A8%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AF%E3%80%81%E9%B0%B9%E7%AF%80,%E3%81%AE%E7%9B%B8%E4%B9%97%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%EF%BC%81

京蕎麦は蕎麦自体は他と変わらず(蕎麦粉自体は戸隠蕎麦のもよう)
こんぶだしを使っているんですね。

確かに他の京蕎麦という名のお店に行ったら
やたら出汁利いててうっま、、!?!?となりました記憶がございます。

このつゆも何か染み入って美味しい、そうか、昆布だったのですね。

やっぱ蕎麦湯なんだよなぁ!!

美味しくない訳がない

もう蕎麦食べて蕎麦湯飲むために蕎麦食べてる気さえする。

はー。うまい。ここにワサビとネギ入れて
蕎麦たべる時に使えと言われていた塩も一緒に入れる。

こーーれーーは効く!!!!!!うま味しかない
是非おすすめしたい!!
しっぽくを食べにいきたいなぁ><
次こそはリベンジしたい!

個人的におすすめなのがお茶が最初からそば茶を出してくれる所。
そば茶大好きすぎて旨すぎた…💕
家でもずっと飲んでいます!

自宅の常備のそば茶

京そば処志乃崎のHP

GoogleMAP


【福島】十割そば会 郡山本店:けぇてん

けぇてんの兄さんのおすすめのお店の紹介です!!

福島、郡山市の駅近にあります
十割そば会郡山本店さんです!

郡山駅前に近い!

この通り、この間、兄さんと郡山のオフ会で帰る時に通った気がする()

とりあえず兄さんの話だと
「駅中の立ち食い蕎麦ほどチープではないが、
店主のこだわりと格式と値段がバチバチに高い店よりリーズナブル。」

とのこと。
これは期待大ですね!!!

駅中の蕎麦美味しかったなぁ…

ちなみにこれは兄さんとオフ会した時の
2日目の朝イチで郡山駅の中にあった福豆屋さんというお店の蕎麦です。

驚異の500円で激うまでした、福島って蕎麦旨いんだなぁ

もり蕎麦580円?!!?

さっそくHPを見てみたのですが驚異の値段に僕は驚いた。

https://10wari-sobakai.jp/menu/

失礼しますが、、あの、、

十割蕎麦なんだよね?

十割そばが580円んんん!?!?!?
聞いたことないよwあっても1,000円はするでしょ。
自分の家で茹でる生麵2人前じゃないんですよ

兄さんから
「600円で十割蕎麦を食わせる企業努力は素晴らしい。
蕎麦の香りはさすがに高級店には劣るが、
喉ごしとコシは二八蕎麦にも負けないクオリティ。」
と、お伺いしてましたけどここまでとは、、、

海老天丼セット

兄さんのおすすめは【そばと丼もののセット】で
大振りのエビ天が三つも乗っかった
「海老天丼セット」をよく頼まれるそう。

美味しそうっっ!!

蕎麦と海老天丼で1,080円、蕎麦特盛で1200円だそうで。

こ、これは美味しそう。
ネギがちまっといってシンプルで旨そうな蕎麦だ。
かけをあまり食べない僕ですが
これは食べてみたいなぁと思いました!

てんかすで追加で味変できていいね!

ざるもうまそうじゃないか

いい色で上がっていてサクサクっと写真だけでいい音しそう。
(てか兄さん特盛とか胃やんちゃだな)

本当、兄さんのおすすめのお店はリーズナブルで美味しいお店が多いね!

一品やお酒もクオリティ高いお店

てんぷら!

天ぷらが美味しそう!手前はオクラかな?めちゃ美味しそうです。

お店の1品料理屋やお酒がとてもおいしそうなんですよ。
会津のにしん山椒、会津の田楽味噌の揚げもち、いか人参。
トッピングに会津名物辛し味噌、会津のこづゆ

そう、このお店は地元を大切にしている店なんです!

企業理念も見せて頂きました。

「そば文化で日本一、会津の味で復興をめざす。」

僕の考えるいいお店というのは
生産者は消費者へ安さと安心を提供し
それに応えて消費者からは生産者への信頼と絆が産まれる
そんな店が好きです。
そしてこちらのお店の文章は「愛」があると伝わります。

十割そば会さんは日本酒や焼酎もそれなりに揃えがありまして
こちらもすべて地元のお酒です。
(焼酎もそうなのが驚きました。)
蕎麦焼酎もあるんですね。

そして僕が一番きになりましのは
このお店、きき酒セットがあるんですよ!

蕎麦食べながらニシン山椒とイカ人参と山菜つまみながら
3種の日本酒と蕎麦楽しめるってぇ?!?
1450円で!?す、すごい。

兄さん曰く
蕎麦湯が各テーブルにポットで置いてあって飲み放題

へ、へへ。。。天国じゃないですか!!!

「特に昼の混雑を過ぎたころに入ってる
トロみがかった濃い蕎麦湯をかえしを入れて飲むのが乙」
ですって!

やだ!!!絶対おいしいやつじゃないですか!!!!!
郡山の人絶対行って。近場の人行ってきて。
ぜった美味しいから。間違いないです!

僕も近々いい期待お店の一つになりました!

十割蕎麦会郡山本店のHP

GoogleMAP

まとめ

羽栖亭琉宇からは「京そば処 志乃崎」
けぇてん兄さんからは「十割そば会郡 山本店」をご紹介いたしました!

如何だったでしょうか?
これを書いている時点で僕はすでにもうお腹が空いてるし
蕎麦食べたい…ってなっています()

他にもここが美味しかったよーとか
こういうジャンルが知りたい!とか
実際に行ってみて美味しかったなど
コメントを頂けたら嬉しいです!

羽栖亭琉宇とけぇてんはYouTubeで
それぞれ配信をしておりますので
noteの感想等や美味しかったなど教えて頂けたら嬉しいです!

羽栖亭琉宇【YouTube】

落語Vtuberけぇてん【YouTube】

また次回の記事でお会いしましょう!!!!👍
ご馳走様でした!!!🥢

【おすすめの記事】


この記事が参加している募集

この街がすき

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!