見出し画像

わたしの「ありのままの自分を生きる」とは!note始めます!

はじめまして。小澤彰美(おざわてるみ)と申します。
 
現在、Holistic Divas という女性をエンパワメントするコミュニティを仲間と共に立ち上げ中で、世界に発信してみたいと思い、noteを始めます^^
 
すべての人が自由に自分の人生を選択できる世界を。
そして、ありのままの自分を表現できる調和した世界を。
 
私たちが目指す未来はここにある。
 40代の女性に向けて発信していきたいと思っています!

今、わたしがどんなところにいて、どうやってここにきたのか、
わたしが今、感じている「ありのままの自分を生きる」とはどういうことなのか、をnoteに表現してみたいと思う!
(よくわからないけど、これを描いてみたいという気持ちがあるので、ここからスタートしてみることにする!)
 
 

1年前のわたしと今のわたしは全くの別人だ。


1年前のわたしがどういう状態だったのかから書いてみたい。
 
〈1年前のわたし〉
1年前のわたしは、44歳、小6女の子、小3男の子、小1女の子の3児の母であり、ベンチャー企業で人事組織コンサルタント&コーチとして15年(在宅ワーク13年)勤務し、取締役という役割まで引き受けさせてもらった。仲間と共に研究や商品作り、大きな仕事も挑戦させてもらったりして、それなりに楽しくやっていた。

だが、いつからか「わたしはこのままでいいのか?」という問いが体中を駆け巡り、どうにもこうにも行かなくなった。(昨年は超絶苦しかった。)
 
今年6月、1ヶ月休みをもらい、人生初めての「何もしない」を経験した。思えば、ずっと役割を果たすべく私は走り続けてきたのだ。
スペースのない、呼吸もできない、家庭も仕事も大量のタスクに追われる日々。もちろん、それにやりがいもあった。だけど、それは決して「わたし」を生きてはいなかった。
 
6月末、離れることを会社に告げ、自分を満たす時間を持つことにした。
朝起きて『「何もしなくていい」ってなんて自由なんだ』と純粋に湧き上がる気づきがあった。それと同時に、どれだけわたしはわたしを大事にしないで生きてきたんだろという深い悲しみに襲われた。自分を無くし、誰かの期待に応え、ただその役割を生きることに必死にしがみついていたのだ。子どもが3人いて、責任ある仕事を任せてもらって、結果を出そうと必死だった。
わたしは本当にがんばっていたのだ。よくやったと思う。
 
だけど、もうがんばるのは嫌だ!!自然に自由にわたしを生きてみたい!
そんな命の声を聞き、人生をリセット、今に至るのだ。
 
 

そんなこんなで、繰り返す!
1年前のわたしと今のわたしは全くの別人だ。


〈今のわたし〉
見える景色、感じる感覚が全く違う。もう住んでる世界が違うのだ。
出会う人、話す人も変わってきた。
ついでに、食べ物の好みも変わってきた。
子どもとの付き合い方も変わったし、仕事も変わったwww
 
そう、自分の人生は自由である。
いつでもどこでも自分を縛るのは自分であった。
どれだけ穴倉に閉じ込め、強固な鎖で自分を縛っていたことか。
どれだけ他責や環境のせいにし、変われない自分を嘆いていたことか。
 
今、わたしは、人生で初めて自分の命を生きている、という感覚がある。
 
他の誰ものにもなる必要はなく、ありのままの自分でいい。
誰の期待に応えるのでもなく、ただ純粋に自分の願いを満たしていけばいい。
究極なところ、わたしがただ呼吸をして生きているだけで、生きている価値があるということだ。
これがありのままの自分を生きているということだ。これ以上の生きている意味があるだろうか。


自分を取り戻すことで、自分の人生が始まるのだ!
 
だから、今、幸せで満ち溢れている。
恐るものなど何もなく、この流れの中に身を委ね、自分の内側に「ある」ものを感じて進んでいけばいい。限りない命への信頼がある。そして、先に広がる世界があるものもなんとなく見える気がする笑

そう!命とダンスして生きていく感じだ。笑!
 
こんなにシンプルで、真っ当なことをやっと理解し、やれるようになってきた。草花、木々、動物たち、地球の生命体はきっと自然とやっていること、それがやっと45歳にしてできるようになってきたのだ。

だが、今までの人生も「わたし」を構築するという意味で、きっと大いに意味があったはずだ。だからこそ、今まで構築してきた「わたし」全てでこの後の人生をもっと豊かに、輝かしく生きてみたい。
 
 

そして、わたしのミッションは、ここにある。
 
女性がありのままの美しさに目覚め、女性としての真のパワーを開くこと
 
そう自分の願いから人生を創り出していく人たちと一緒に生きたい!と思うのだ。
 
そして、そのような女性たちを"Holistic Divas”(ホリスティック ディバ)と呼びたい。
 
"Holistic Divas"=ありのままの自分を受け入れ、愛し、自分の内側から溢れる愛や喜びから力を発揮する女神

 
もっと自分の美しさに目覚め、命の喜びから生きるDivasが増えたら、どれだけ愛が循環し、豊かな社会ができるのか?
そして、女性として真のパワーを開いたDivasが増えたらそのパワーはどんなインパクトを社会に与えていくのだろうか?
 
探求したい!
 
私1人だけでは作れない世界だ。
もっと自分の力を使ってみたいと感じていると思う女性(もちろん、男性も^^)、自分らしく生きてみたいという女性、私たちと繋がり新しい世界を作ってみないだろうか。
 
あなたという存在が光輝くことで、それが周りに伝播し、その光の輪が波紋のように広がっていく世界。それはきっと柔らかくしなやかで、個が純度高く共にあれる世界なのではないか、と思う。
 

どうか応援してほしいし、仲間になってほしいと思ってます^^
 

 ということで、わたし宣言と、活動始めます宣言ができた気がします!

コミュニティの具体的な活動は、女性の全体性の統合、女性の変容を内側も外側でもサポートしてみたいと思ってます!今、グループコーチングを開始して2期を募集してます。ぜひ!ピンときた方、一緒に変容しましょう!

将来的には、今までにない感じの女性のリーダーシッププログラムみたいなのを作ってみたいなって思ってます^^ 
 
 
noteでは、活動の内容から、私の気づきなどを発信してみたいと思う!
たくさんの女性たちと繋がり(男性もね!)、豊かな世界が築いていけますように^^
 
ということでよろしくお願いします!

Holistic Divas グループコーチングHP
https://holisticdivas.hp.peraichi.com/groupcoaching
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?