見出し画像

語学テストの感想と反省点(part2)

ドイツ語テストのリスニングについて、

こちらも大問が3つありました。

第1問目

こちらは、学生2人が休暇期間に何をしたのか

についての問題でした。

初動が聞き取れず、

なんとなくで答えたの以外は問題無く答えを記入できたと思います。

第2問目

テーマは学生の本の返却についてでした。

こちらはマーク式方式なので、比較的優しい気がしました。

いくつかトリッキーな部分がありましたが、

この部分はパスできた気がします。

第3問目

僕的には、こちらが本当に難しかった。

語彙力の無さが存分に現れた感じと、

会話のスピードに全くついていけなかったのが

大きな敗因ですね。

テーマは植物の生育に関するもので、

2回音声が流れるのですが、まぁ聞き取れなかった。

もし、重要単語を聴き取れたとしても

正しく構成しないといけないので、大変でした。

ですから、リスニングは確実に3かU3の成績だと思われます。

<<全体の感想としては、やはり僕の一番の苦手分野はリスニングかなと思いました。正しい発音で単語を覚えていないので、知っている単語でも自分の独特の発音と違い、瞬時に単語と単語がマッチングしなく、時間差が生まれてしまいます。その結果、聴き逃しが生まれて、その部分の点数を落とす形になってしまっていると思われました。>>

まだまだ、練習が必要ですね。

----------------------------------------------------------------------------

Youtubeやってます。

Hika chuというチャンネルを運営しています。

チャンネルでは基本的にドイツ語でドイツでの日常を紹介しています。

日本語の字幕もつけているので、興味がある方は見に来てください。

チャンネル登録もお願いします。->チャンネル登録

サポートしてださる人探してます。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?