見出し画像

ワタシの自我と魂の見つめ方💫ヌーソロジーの意識地図。(初投稿☀全くもって正月っぽくないけどこんな感じで今年も、いや今年はさらにバリバリ、ヌーソロジー道を進んで行きます!💫☀💫🌕💫と、思ったけど初日の出も入るので正月テイスト有りになりました。投稿間隔空いた間に思ったけど何のために記事書いて投稿するのかって一番は自分のためなんだよな。うん、自分の為。と書いてるうちに地震、飛行機。北陸地震にて亡くなられた方々のご冥福と被災された皆様にお祈り申し上げます。)

皆様、明けまして御目出度うございます。
復習と今年の目標。
ヌーソロジーの意識階梯、次元をもう一度確認するべく(自分の頭の整理のため)、イラストで人間の活動領域を書いてみました。ご興味のある方は新年早々ですが、こたつに入っておせち食べすぎて怠けた頭を刺激して頂けたら幸いです。
新年早々、元旦初日、驚きの地震がありましたが
自分が信頼できる形の支援体制が整ったら募金や支援物資送らせていただこうと思います。


洪水で住居、田畑が大被害にあったぼくがお米を買ってる山田野菜さん🌾↓


元旦から胸を締め付けられるニュースがながれ、驚きと不安が襲いかかる年始となりました。これ以上、被害が大きくならない事を祈るばかりです。自分達が災害にあってしまった時の記憶が蘇り、その時から変わらずにずっと思っている、
やりたいことはできる時にどんどんやる!!
の想いをあらたに今年も頑張っていこうと思います。本年も家族で力を合わせて全力で進んでいきます。どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

かえるすたいる山田野菜FBより


「やりたいことはできる時にどんどんやる!!」

少し下で出てくる〈前を意識して生きる。前を知覚して生きる〉とはこういう事だ。


それではぼくが一番やりたいこと。ヌーソロジーの世界へどうぞ♪♪


自我意識領域と無意識の世界。




いきなりヌーソロジーの入口を狭める観察子😅💦
α、ψ、Ω、φで表される次元は、
物、人間、霊的固体、霊的集合体の意識構造を表す。
αは物の世界
ψは人間の世界。
ここから語られるのは人間の世界の意識構造である。
左のαの方がミクロ世界
φの方がマクロ世界になって行く。
Ψ1〜Ψ8までは青は無意識側の領域、
赤は物質と自我側の領域。人間の活動領域だ。


それでは人間の意識領域Ψへ💫💫💫


物の世界💫時間と空間💫


物と時間と空間の関係性。
自分の意識の位置次第でガラリと世界は変わる💫


時間については、ぼたん師匠☀🐦☀🐦☀(飛翔するべく鳥になった)が丁寧に書いてくれてるのでこちらを参考にしよう。
時間とは何か!?



持続の時間というのは流れない時間のことであり、私たちは普段、流れる時間は意識していますがこの流れない時間というものを殆ど意識することがありません。それを意識上に顕在化させていくことがヌーソロジーでも大事なことになってくるのですが、かと言って直線的な時間の流れが間違いなのかというと、そうでもありません。私たちが3次元意識で認識している空間では時間は直線的な流れとして感じられるからです。
時間には流れる時間と流れない時間が同時に存在しているということです。
流れる時間と流れない時間は同時に存在していますが、3次元意識の私たちからは本来的な時間の円環の断面のようなものが直線的な時間として感じられています。
この直線的な時間というのは過去から未来へと流れる時間、未来から過去へと流れる時間の両方を含みます。
私たちが感じている流れる時間というのは時間というもののごく一部分の見え姿に過ぎないということになります。

現出する瞬間と永遠の間で時間は反復しているという円環状の時間感覚がヌーソロジーでは4次元意識での時間感覚となります。流れない時間というのは普段私たちが内的に感じている「自分が存在している」「自分がずっとここに居る」といった永遠性のある時間です。

上記リンクより


意識の階層では偶数側3次元意識の世界では直線的時間、無意識奇数側で流れない持続的な時間となり時間は空間化する。3次元空間では時間が空間を引き出してくる。

自己の内面と外面の世界💫


Ψ4というのは自分を3次元空間に入れ込んだ思考と言語の世界。自我も強く働いている。Ψ3はそこから抜け出した知覚の世界。持続と奥行き、魂の世界。

人間の内側はミクロコスモスとかと呼ばれて内側の小さな世界と思われてるが
本当は見えてる自分を入れ込んだ世界がミクロで内側と思ってる世界は
本当は外側でマクロな超絶マクロな世界なのだ💫

Ψ4的世界は想像空間なのか!?



前回のブログで「客観は存在しない」ということを明言した。これは意識進化の第1ステップである。これから始まる新時代を開く、認識革命の第1歩なのである。
これは何も難しいことを言っているのではなく、また目新しいことを言ってる訳でもない。よくよく考えてみれば人間は生まれてから今日まで、誰もが「自分の視点」「自分の世界」だけしか見たことがないのであり、これは死ぬまできっとそうである。だから見ている世界、知覚している世界は全て「主観」なのであり、「客観世界」とは頭の中で想像している世界だということ。そしてそのどちらが現実なのか?と真面目に問えば、やはりどう考えても「主観」の方が現実だろう?ということである。しかしながらここが一般常識では転倒しているのである。一般常識では「客観世界」のことを「現実」というのであり、「主観世界」の方は「妄想」という訳だ。「主観でものを言うな!」などと誰でも身に覚えがあるでしょう?
だが「主観世界」の方が現実ではないかという発想は、哲学においては「現象学」そして「超越論的主観性」というものであり、また仏教におけるもっとも伝統的な「唯識」がまさにそうなのである。あの玄奘三蔵が中国から遙々と天竺に渡って学んだお経も「唯識」であり、その後その内容が日本に伝えられて成立した奈良の興福寺・法隆寺・薬師寺などはみな「唯識」を学ぶ寺である。唯識は正当で堂々たる仏教における認識方法である。
そして科学の分野においても、脳機能科学の発達によって「内部表現」という主観世界が「現実を形作るメカニズム」もある程度分かって来ているし、量子論の世界では人間の「観察」が現象に介入することが明らかになっている。量子論的実在論・・・つまり「観察者のいない宇宙は存在しない」という結論にも繋がる重大な実験「ホィーラーの遅延選択思考実験」の成功が本年6月に科学誌ネイチャーにて報道されたのは記憶に新しい。

上記、関西ヌーソロジー研究会
川瀬統心氏ブログより。


自己と他者の世界💫💫



Ψ4を抜け出してΨ3に出てみると自己が顕在化する。そして3次元空間球体の向こう側に、その中にいると思っていた他者が現れる💫
(絵では便宜上無意識世界に出た自己も他者も肉体の形で書いているが実際は肉体は纏っていない)
自己の意識と他者の意識が物(素粒子)を通じて出会うところ💫



物を精神として見ずに
対象物として見ていると
他者との断絶も起きる😬💦
ヌーソロジーサロン動画より。


物を対象物として見ずに精神として見る。
そこから無意識での他者との繋がりが回復する。
正月からサロン動画ガンガン観てます😆💫


よくネットを見ていると「ワタシは全てと一つになった」と、書いてるのを偶に見かけたりするが(ぼくの嗜好の範囲で😆💦)
この時のワタシは全てと一つになったというのは
恐らくは偶数側の3次元空間での出来事。
行けててΨ1〜5を無意識側で纏め上げたところではないか🤔
そこで初めて自己の宇宙の向こう側にも他者の魂が在ることに気づくのだ💫

自己他者宇宙、双対宇宙💫💫の始まり~💫

五次元対称性とはずばり「双対性宇宙論」である。双対性宇宙、自己他者宇宙。宇宙の本質は「自己と他者」であるということ。これこそがヌーソロジーのキモである。最重要、根本、核なのである。私の予想としては、この「双対性宇宙論」は「超ひも理論」や「5次元ブレーン宇宙」と密接にリンクすると見ている。その筋のエキスパートと共に研究していきたい分野である。ここがハッキリしてくると、「双対性宇宙」の描像が誰の目にも明らかになっていくだろう。ここにおいて初めて人間は時間から解放されることになる。四次元対称性の段階では、まだ「時間の不可逆性」が克服できない。双対性宇宙においては自己側と他者側では時間の流れが逆となっており、その中心(重心)から見れば時間そのものが錯覚であり、永遠の無時間領域をイメージできるようになる。ゼロポイントフィールドというものも実感できるようなるだろう。その時初めて「永遠の今・ここ・わたし」を生きれるようになるだろう。

上記、川瀬統心氏ブログより。


自己と複数の他者の世界💫💫💫



この正月の地震や羽田の事故、
日本人の集合意識が纏まるのか!?🐉


Ψ5〜Ψ6の世界の上の次元になると
自己と複数の他者の世界になる。
自己が複数の他者や無数の物を外側から見ているように他者も同じ様に外側から他者や無数の物がある世界を見ている💫



自己と他者の意識無意識3次元4次元構造を
マカバで表したもの。自己は正4面体で表され
双対構造は星型正八面体となる。
これが自己と他者の宇宙のミクロなカタチ。
複数の他者、人類の数だけ重なったマカバは
どのように見えるのか!?
それが無意識世界での地球のカタチになっているはず💫🌐💫


初日の出☀






初温泉♨





初詣⛩


火を囲みぜんざいを食べる複数の他者。
それを外側から眺めるの図💫


さて、この先は魂領域。
(Ψ9〜Ψ10、Ψ11〜Ψ12)
自我が形成される場所。
自己と他者の魂と自我、社会的な超自我、
思形(思考、悟性魂)と感性(感覚魂)、
進化しようとする魂と
戻ろうとする魂がぐるぐると混じり合うところ。
双対宇宙がここから延々と繰り返し広がっていく。



ヌーソロジーサロン動画より。
2日連続で見ている・・・😆💫


今年の目標はここの徹底理解。
思考して描像して感じること。

仕事が忙しくなる12月前までは
フンガー!🐲🐉と頑張るぞー🐲🐉

noteの記事投稿はかなりののんびりペースになると思います。


🐉☀ご一読、ありがとうございました☀🐉

🐉☀ナマステ☀🐉


追記。

知り合いのとこ。
こちら絶対的に信頼できます。




FBより


🙏

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?