見出し画像

米粉のパスタ、うんめ〜!!🤤他、レッドカレーなど 男料理編

グルテンフリーに取り組み始めてから(完璧ではない)パスタなんて、とても縁遠い食物に感じていたけど、たまに足を運ぶ米粉の鯛焼きカフェ369さんで米粉のパスタを代理販売していたので買ってみた。

パスタは普段そんなに食べないけど、たまに妻が作るくらいで外食でもそれほど食べない。
だけど、小麦を食事の選択肢から抜いて全く食べなくなると、少しさみしい気がする。

というわけで、作ってみました!
米粉のパスタ。
鯛焼きカフェ369さんで売っているのは宮崎産の無農薬の米粉。

お父さんが無農薬米を育てて米粉にし
息子さんがグルテンフリーカフェを経営し
商品化するという素敵な親子。

ほうりとは
祝子と書きます。
コノハナサクヤ姫が産湯に使った川の水というのが
祝子川の名前の由来。
そんな地域で作られたお米です。
その子の名前は山幸彦です。
一分茹でれば出来上がり
じゃこと新玉ねぎ、菜の花、長芋の米粉のパスタ
美味でした!
コリアンダーシードをけっこう入れた〜。
これを作ったのは4月の頭、記事にしようと思ってからだいぶ経ってしまった💦
この日は汁物も作りました。
白きくらげほうれん草大根と人参のすりおろしスープ。
ヘルシー&美味しぃー✨

しかし、こちらの米粉パスタ、美味しいんだけど高い💦
一人前で320円くらいだったかな。
うーん、めったに買えるものではない。
でも、食べたい。

そうだ!ベトナムのフォーも米粉だったなあ、と思いだし、別の日にフォーでもチャレンジ。
フォーは同じような値段で結構入ってる。

ズッキーニとナスと玉ねぎと鮭の
フォーパスタ(そんな名前でいいのかな?)
麺がくっつくのは問題だけど
ガラムマサラと塩の味付けは大成功でした!

しかし〜、くっつく。
炒めるとツルツル感がなくてちょと厳しい〜。
パッタイみたいな味になると思ったんだけどなあ。パッタイはパッタイ用の麺があるのかな?

たくさん買ったフォーはゴールデンウィークに作ったレッドカレーに投入して食べました。

ビーンズたっぷり😆
レッドカレーヌードル。
まぁまぁでした😂
フォーはフォーとして食べるのが一番ですね😂


こちらは神奈川の姪っ子ちゃんが送ってくれた
米粉のうどん。
嬉しい〜✨
この日は妻の料理です。
少し硬い食感。
うどんはコシがあるというのかな?
ようやく今に追いついた!
こちらは米粉のホットケーキミックス。
砂糖不使用で塩の味。
美味しかったです。
随分前に妻が買ってきたけれど
ようやく妻が作ってくれました♪♪

というわけで、小麦抜き生活を始めて早、半年。
なんとかなってます。

小麦製品なくても美味しいものは多々ある!

グルテンフリー(完璧ではない)生活者の
率直な感想でした!

イギリスより
らんみかさんも!
小麦なし生活のすすめ。

今です!

ナマステ✨



この記事が参加している募集

家事の工夫

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?