見出し画像

サウナへGO <後編> -ビフィタでウィスキング!-

<<前編はコチラ

こんにちは、てしかがスタイル(てしスタ)4期生のタカハシです!
前回に続き、サウナレポートです!

***

今回は、サウナ利用にあたりこちらも使用しました。

箱を開くと白樺の枝の束がたくさん
これは……
北海道ヴィヒタ!!!

サ活をより楽しむべく、ヴィヒタを使います!!!

乾燥されている状態でも白樺の良い香りがします
摩周バスサウナにもヴィヒタがディスプレイしております



***

ヴィヒタはサウナに置かれているだけでも白樺の爽やかな香りを堪能できますが、販売されているものは乾燥されている状態が多いため、マッサージで利用する場合はしばらく水やお湯に浸してから使います。

MISATOで運営のお手伝いをしていたスタッフさんやサウナボーイゆーすけ氏も参加してみんなでヴィヒタタイム!

水分を含んだヴィヒタを振ってみるとサウナ内に爽やかな音が広がります


乾燥状態の時とちがう、フレッシュな香りがします
リフレッシュ〜〜〜
香りをみんなで楽しむ
全力でスーハーしてます(笑)


***

早速ビフィタでマッサージをしてみます。
ヴィヒタで体を叩くことにより葉に含まれる殺菌作用によって、身体から毒素を出す為肌がきれいになる効果が期待できるとのこと!

少し強めに叩いてもむしろ温まった体への刺激が気持ちいい!
血行促進と殺菌作用、白樺のオイルでの美肌効果も期待できるとのこと
お互いにマッサージを楽しむ
顔にバシバシはさすがに痛いので注意(笑)

***

ビフィタでマッサージする音がまた良いですね。
気持ちよさそ〜〜〜!


***

ちなみに、ヴィヒタを用いてサウナで体を叩いたり、押し当てたり、なでたりする、マッサージやリラクゼーションの施術でウィスキングというものがあるのですが、サウナ施設によって国内でも受けられるところがあるとのこと! 植物と蒸気につつまれる、まるで森林浴のような癒しのひとときを過ごせると、それは気になる……

こちらのウィスキング、専門の施術師である「ウィスキングマイスター」という方にやってもらうとのことで、バルト三国のラトビアではウィスキングの専門学校があるほど!

日本では、日本サウナ・スパ協会というところが「ウィスキング for ビギナーズ」「ウィスキング for プロフェッショナルズ」という認定資格を設定しているとのこと。

なにそれ気になる……! というわけで
うっかりポチってしまいました。 資格とってみようかな……!

私事で恐縮なのですが、わりとサウナ好きかつ、今は全然違う仕事をしていますが、静かにエステティシャンの資格もっているんです……! なのでボディトリートメント系は受けるのも施術するのも大好きだったりします。

資格取れたら摩周バスサウナでウィスキングサービス設置してもらおうかな……! 


***

ちなみにちなみに、こちらのビフィタですが、てしかがスタイルでは製造、販売のプロジェクトをお手伝いしております!


購入は各ECサイトのほか、弟子屈町の道の駅でも販売開始されております!


各販売サイトはコチラから
↓ ↓ ↓


サウナで利用できるほか、ご自宅でのディスプレイにもぜひ!

今回サウナで利用したものは昨年製作したヴィヒタでしたが、今年はさらに商品ラインナップや販売先を拡充予定とのこと。 ぜひチェックくださいね!


***

てしかがスタイルのTwitterでは、各プロジェクトの進捗や報告などを随時行なっております。 ぜひチェックをお願いいたします!


<<前編はコチラ


文・タカハシ:
てしかがスタイルの採用PJTに参加。 普段はキャリアコンサルタントとして働く2児の母。 埼玉県在住ですが北海道(釧路)生まれ北海道育ちのどさんこ(東北海道)魂を持っています。 
そして隠れエステティシャン……太ってますが。

「てしかがスタイル」公式LINEはこちら