水瞑想という次世代のモーニングルーティンを紹介しよう



と言っても
ただ朝シャンするだけなんだけどね。

画像2


これは僕の人生を変えた習慣の一つ。


僕はブログを毎日更新したり
YouTubeのアイデアを考えたり

本業とは別でバイトをしながら
将来の自動収入のために
種まきをしています。


はたから見たら多忙なライフスタイルも
仕組み化することができたら
それは無意識の習慣になり

呼吸するように
行動できるようなる。


文章作成や動画作りというのは
どうしてもネタが思いつかないと
始まらないクリエイティブな作業だ。


そんなクリエイティブな作業を
スムーズにこなすために役立つのが水瞑想


これは朝起きたら一杯の水を飲み
サンベイジングをしながら深呼吸をして
頭からシャワーを浴びるという
モーニングルーティンの潤滑油。


【水を飲む】重要性は
コーラで洗濯をしないのと同じで
水で血液を洗濯するため。

血液は身体中から毒素を回収して
新たな栄養を運ぶ大事な役割があるので
彼らが仕事をよりスムーズにこなせるように
通り道を掃除してあげよう。

画像3

【サンベイジング】
日の出、日の入り1時間前後の
弱い太陽光を直視するというもので
体内時計をリセットしてくれる役割とともに
睡眠時のメラトニンの分泌を活発にしてくれる。

画像4

【メラトニン】は、抗酸化物質を発生させて
老化防止や疲労回復など
書ききれないほどの効果があり
最強の物質と言われている。

化粧水を塗って卵の薄皮にアプローチするのと
卵の白身自体にアプローチするくらいの
圧倒的な違いがあるのでぜひ覚えておこう。

【深呼吸】は脳に栄養を与えるため。
魚がエラ呼吸で水の中から栄養をとるように
僕たちは目には見えない”空気”という
海の中で生活しているからです。

画像5


ここまでしたのは
いわば土台作り。

土台ができたら
いよいよ脳を刺激しよう。


と言っても
ただ朝シャンするだけなんだけどね。

この時シャンプーは使わなくてもいいです。


シャンプーで頭皮の脂を
必要以上に流しすぎるのも良くないんで。


頭をゴシゴシ水シャンプーするだけです。
(水がしんどい方は、お湯でいいですよ)


瞑想にチャレンジしたことがある人なら
良く分かると思いますが
人間は”何考えない”ということができません。

それはDMN(デフォルトモードネットワーク)という
脳のアイドリング状態が原因です。

車のエンジンをかけたら
アクセルを踏まなくても
少しずつガソリンがなくなっていくように


雑念というのはいわば
意味もなくアクセルを踏んで
空ぶかしをしている状態なのです。

画像1

無意味な空ぶかしを止めるために
”何もしない””する”こと。

でも”何もしない””できない”

ゆえに無意識にできる
単調で気持ちのいいことをするのです。


それが水シャンプー


やってみると実感できると思いますが
水シャンプーとしていると
寝ている間に整理された無意識の情報が
顕在化されてきます。

そして考えがまとまり。
アイデアがひらめいてくるのです。

これは体験してみないと
わからない感覚だと思うので
興味深いと思われた方は
ぜひ試してみてください。

でわまた

_ρ(´・ω・`)ポチっとな♪