見出し画像

自分のつかい方note*顔をひらく*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
からの気づきを
共有したく、綴っています。


心身の余分な力(筋肉の収縮)
に気づき、やめていきます。

わたしの目(視覚)は光に敏感です。
明るすぎる光、視覚的に刺激がおおいと

目をすぼめて(瞼を絞る)しまうことに
気がつきました。

起き抜けに部屋の電気をつけたとき
食器洗いをしているとき
お天気で外の陽の光がつよいとき…

「でも、それって必要なんかな」

それを「しない」と決めて、
代わりに(からだのいきたい)方向性を
くり返し思う(thinking)と

「何が起こるかな」

〜と思う(thinking)と
「何が起こるかな」
分からないけれど、やってみよう。

思っていたほど、眩しさを感じない
ことに気がつきました!

ああ、目をすぼめる(瞼を絞る)ことで
余分に刺激を作り出してるのかも。

目もらくになりました~♡


それをすることで、
あたまを前に引っ張っています。

顔もおんなしように
皮膚と筋肉があります。

余分な力(筋肉の収縮)を
やめていくことで
顔もひらいていきます🌸


じっけん、じっせん〜

2023/10/6/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?