見出し画像

自分のつかい方note*二つの世界⑶*

・以前のnoteつづき(連投です〜)

もう少し、深入り☕

わたしたちは
言語(ことば)と非言語(直接体験)の
ふたつの世界を同時に生きています。

アレクサンダーテクニークのレッスンでは

ふたつの世界を
いったりきたりしながら〜
学習していきます。
(*教師によってアプローチは異なります)

わたしはどちらかだけ、もしくは
どちらかに偏るとしんどくなります。

「ことば」だけだと、頭でっかちになるし

「直接体験」だけだと、気づきがいっぱいで
自分の内に広がっているのだけど、後で
とり出しにくい…(あれは、なんだった?)

いったりきたり〜どちらもあることで、
「学習のプロセス」が循環してきたように
感じています。

この“学習”のおもしろさを
人と共に探求していきたい🌿


2023/12/17/mayumi@kyoto



この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?