見出し画像

みんなのレッスンnote*目線*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる
(心身統一体)

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)の学びを
どのように“生活や暮らし”に
応用しているかを綴っています。


皆さんはいつも
どこへ目線がいっていますか。

わたしは正直、
あまり意識していませんでした ^^;

みどりさん(ATの先生)に
「今、目線はどこにありますか」
と聞かれたときにハッとしました!

何となく目の前を見ていたからです。

自分がどこを見ているのか
目線の先をあまり意識していない〜^^;

わたしはどこを見ているのか
意識するようになってから(2、3年前から)

色んなことに気づき始めました。

フイに右側へと目線が外れていくこと。

人と話をしていても
フイに右側の背景の方に
目線がいってしまう〜

気づくと、やめることもできます。

気づいたらまた、目線を戻すことが
できるようになってきました。

おもしろいな。
方向感覚が自信ないのも
ここからきているかもなあ。

目線を意識することで
わたしが今どこに在るのかが
以前よりクリアになってきました。
(空間認知)

気もち的には安心感があります。


じっけん、じっせん〜

2023/4/14/mayumi@kyoto
よかったら、コメントお待ちしています  :)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?