みんなの練習帳*ととのえる*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる
(心身統一体)

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)をどのように
“日常生活”にとり入れているか
を綴っています。


・心身の不必要な緊張に気づき、
くり返しやめていく。、代わりに
・(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う。

アレクサンダー・テクニークを実践をしながら“日常生活”をすごすように努めています。

そうすることで

あたま・首・胴体の関係性がととのい
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され、本来の自分が発揮されます。

わたしは「ととのう」ように努めるだけで
あとは、身を委ねています。

コントロールすることは何もないからです。


以前は「自分は何をしているんだろう~」

と「習慣や思い込み」に対して、
「意味づけや原因さがし」をしては葛藤していました。

今は、実践をつづける中で〜
「ああ、こんなことしてるなーしてたなあ」
という“気づき”があります。

実践のないまま、あれやこれや思うのでなく

体験のなかで気づく、学習ともいえます。


2023/4/20/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))




この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?