見出し画像

わたしスペース*繊細さ*

*今日のおはなし

本来のわたしと在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を学び、実験しています。

日本人の気質ともいわれる

繊細さや敏感さ、雰囲気や空気を読む、
ことばでのコミュニケーションが苦手…など

日本の風土や気候、歴史や文化、遺伝などによって培われてきたものでもあります。
(生き延びていくため)

多かれ少なかれ、誰にでも(日本人でなくとも)当てはまるところがあります。

このことは過敏であっても、鈍麻であっても生きづらさにつながるのかと思います。

わたしは自身や世界に対して
違和感やモヤモヤしたもの、居場所のないようなものを抱えていました。

自分や人の“気”には敏感だなという自覚はあります。

だから、無意識に
自分や人の“気持ち”を抱え込んでいたり、
“気持ち”に振り回されてきたのだと思います。


アレクサンダー・テクニークに出逢って、

心身の不必要な緊張に気づき、
やめてやめていくということから、

今までに無意識に抱え込んでいた
気持ち(感情)が溢れてきました。

主に、恐れや不安・悲しみです。

こういったものを感じても

からだを固めて
抱え込まなくてもいいことを知り、
実践していきました。

でも、気持ち(感情)を扱うことは
アレクサンダー・テクニークの直接の領域ではなかったので、

(*アレクサンダー・テクニークは
からだを通して学んでいくもので、からだとこころは繋がっているので、からだが変わるとこころも変わっていくというもの)

わたしはオーラ・ソーマをとり入れて、
自分の気持ち(感情)と向き合いました。

今までは、気持ち(感情)を抱えて、
優先させてきたので、振り回されてもいました。

でも、気持ち(感情)は

“結果”であって、

何かが起きて

そして、

後からついてくるもの。

とからだを通して、理解するようになって

気持ち(感情)に溺れたり、振り回されたりが
減ってきたように思います。

わたしは気持ち(感情)がいけないものとは思っていません。
(危険から身を守るものでもあります)

ただ、いつも自分や人の気持ち(感情)を
先に置いて、優先させて

何かを選択するのも
違うのかと今は思います。

・気分が重いから、何もしたくない

・気分が重いけど、ちょっと陽に当たったら
気持ちが軽くなった〜

気持ち(感情)に従う(習慣)こともありますが、

何かが起きた(起こした)から、
気持ち(感情)が動くという選択もあります。


今は後者を選択していて

からだやこころが重くなってきたら、
気分転換をとるようにしています。

お茶やコーヒーを淹れるとか、ちょっと買い物に出かけるとかね。

それだけで、流れが変わってきます〜


溢れてくる気持ち(感情)を
変えることはできません。

ただ、それらをどう扱うかで
変わってきます。

その気持ち(感情)の繊細さを
自分にも人へも活かせたらと今は思います。


12/2/2022,mayumi

よんでくださって、ありがとうございます:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?