見出し画像

メンタルが強い人と弱い人

僕はメンタルは強くなれる、鍛えられると思っていた。
大人になってから形成されたメンタルでも改善できると思っていた。
最近までメンタルが調子良かったので、自分は成長したな。
強くなったな。
そう思っていた。
フィジカルを鍛えると、禁食がついたり、たいりょ0くがついたりするように、メンタルも力が蓄えられていくと思っていた。
だけど、そうではないと最近感じている。

先日も書いたけど、凹むことがあった。
その際にここ数年では起きなかった、メンタルの落ち込みを感じられた。
どうやって回復しようか?
そこで自分ができることは、筋トレとランニングだった。
筋トレとランニングを行った日はめちゃくちゃメンタルが安定する。
でもそうでない日はメンタルが落ち込む。
なんか胸からお腹の上の方が痛くなるのだ。
そう考えると、結局メンタルは成長していない。
筋トレやランニングをして、その効果が発揮されている間だけメンタルが落ち着いているというだけではないかと考えた。

経験をしてきたらメンタルが鍛えられるというのは間違いではないと思うが、僕にはあんまり当てはまらない。

めちゃくちゃひどい境遇だったり、修羅場経験だったりをしたことがないので、よくわからない。

ただ、一つ言えるのは、いろんな挫折や失敗をすると、そうなった時に対処法を知ってい流ので、不安にはなりにくいということだ。

例えば、世の中がバイオハザードになってしまったら、焦るし、不安になるだろう。
それは皆が経験したことがないからだ。
でも、すごい豪雨がくるとなったら、以前の経験があるひとは対策を取れるので少しは不安がマシだと思う。


僕はメンタルがもともと強くないので、いろんな失敗をして経験を積む。それと、筋トレやランニングなどメンタルを安定させる行動をとって、日々誤魔化していくしかない。

世の中にはメンタルが元から強い人がいると思う。
遺伝的なものもあると思うし、大きくは幼少期の教育や愛情だったりすると思う。

僕はそんな人が羨ましい。
でも今回の事案で、そうは慣れない、僕は弱いんだ。
これはなかなか変えられないということを学んだので、これからも誤魔化しながらメンタルを保っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?