お金

老後に2000万?

最近ではニュースでも取り上げられるほど有名になってきている。
麻生さんが報告書を受け取る?受け取らない?みたいなやつだ

金融庁が年金に限界を感じたと。
最初は年金以外に2000万必要と言われていたが、今では世帯によって1500万から3000万必要らしい。

日比谷で年金返せのデモも行われていた。

ただこれって結構前から年金が減額される、受給期間が引き伸ばさせるなんて話もあった。
その話自体を聞かないようにしていただけで、今になって騒ぎ始めた。

前から年金制度に頼れないことぐらい分かっていたはずだ。
このデモはなんだったのか、正直わからない
認めたくないのだろうか、認めたことが許せないのだろうか。

そして皆さんは備えをしていただろうか。

何もしないでもなんとかなると思うのはやめよう。

実際私たちの業界ではこのニュースが流れる前から老後に4000万必要なんて言われていた。
今で2000万足りていないので、もちろん20代の人はもっと老後の備えをしなければならない。

仮に老人ホームに入るとなると、2000万では確実に足りない。
老人ホームに入るために息子、娘にお金をもらうことになる。
迷惑かけたくないですよね。

だからこそ
もう年金に頼るのはやめよう。

デモを起こす人達は年金に頼ろうと思っていた人達だ。
高い税金を払っているのだから年金で暮らせるぐらいの年金を払えと

これから先本当に年金で暮らそうにも税金が上がるだけだし、正直あてにならないことは明確だ。

早いうちに年金には頼らなくてもいいようにするべきだ。

だが日本人は、投資のようなもの嫌う。
投資してくださいと政府が発表しても響かなくて、資産形成という言葉を作ったのだ。

今では投資商品もいろんなものがあり、リスクも少ないものが多い。

まずはせめて情報を収集する気になって欲しい。

年金に頼れないことは日本人なら誰でも分かったはずだ。
となると、近い将来動き出した人と動き出さなかった人で老後の生活に差が出てくるだろう。

楽して生きていくためにも、子供たちに迷惑かけないためにも動き出して欲しい。

お金はあるに越したことはない。
資産形成は大切だ。

だからこそ何か始めてくれ、というわけではなく
まずは情報を集めるところから始めて欲しい。

とりあえず年金2000万足りないって言ってたし、なんとなく初めてみました。
これが一番危険だ。

資産形成商品は色々ある。その中で自分に一番合う商品を選ぶことこそが大切だ。

まずは話を聞いてみて欲しい。
もちろん私が扱っている不動産投資というものも、、、

なんとかなるではなく老後を見据えて早くからなんとかする気持ちが大切だと思います。

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
また少しでも役に立つ情報がありましたら、サポートなんて制度もあります。
私のやる気にも繋がるのでお願いいたします。是非是非お待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。

私の頭が覗ける記事はこちらから


不動産投資に少しでも興味を持った方は、お話を聞くだけでも構いません。ご連絡お待ちしております。コメント欄でもDMでも一言ください。
興味ある友人を紹介して、その方が契約してくれると紹介料を差し上げています。

#夢 #成長 #挑戦 #学生 #ベンチャー #ベンチャー企業
#思考 #考え方 #投資 #不動産投資 #資産運用
#年金 #老後 #2000万

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?