見出し画像

悩みながらも【生きる】ためのブログ:年代ごとに感じたこと

生まれて既に53年を過ごしました。長く必死に生きてきたと思います。
いや、今も一所懸命頑張っています。
その中で各年代ごとに私が考えてきたことや気づいたことをキーワードを軸に書いてみます。
今後このテーマに沿って、私のせきららな人生をブログとして執筆していきます。

10歳までに感じたこと

・初恋かな
・いやな友達
・貧しさに気づく
・漢字の面白さ

10代の頃に感じたこと

・貧しいのは親父のせいだ
・絶対、公立高校に進学しないとならない
・恋愛は大学生からでいい
・大学に進学するかどうか

20代の頃に感じたこと

・親父の死
・ボランティアに身を投じて
・就職にあたって考えること
・結婚って

30代の頃に感じたこと

・俺はできる
・子育ての大変さ その1
・成長がゆるやかになる感覚
・人々の理不尽さ

40代の頃に感じたこと

・子育ての大変さ その2
・時流に翻弄される私
・会社が伸びることができなくなる理由
・史上最悪の改革:働き方改革

50代になり感じること

・寂しいサラリーマンの末路
・人生100年時代の生き方
・早く路線変更を
・自分の顔で生きる時代

これからを考えて思うこと

・新人からやり直す
・日本は貧しくなった
・親に責任を取らせろ
・自分の人生は自分で築け

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?