見出し画像

敵を愛し、憎む者に親切にせよ。のろう者を祝福し、はずかしめる者のために祈れ。


私はクリスチャンではありませんが、
とても良い言葉なので
聖書の中からご紹介させて頂きます。



ルカ 6:27

しかし、聞いているあなたがたに言う。
敵を愛し、憎む者に親切にせよ。

のろう者を祝福し、
はずかしめる者のために祈れ。


あなたの頬を打つ者には
ほかの頬をも向けてやり、
あなたの上着を奪い取る者には
下着をも拒むな。

あなたに求める者には与えてやり、
あなたの持ち物を奪う者からは
取りもどそうとするな。


人々にしてほしいと、
あなたがたの望むことを、
人々にもそのとおりにせよ。


自分を愛してくれる者を愛したからとて、
どれほどの手柄になろうか。
罪人でさえ、自分を愛してくれる者を
愛している。


自分によくしてくれる者によくしたとて、
どれほどの手柄になろうか。
罪人でさえ、それくらいの事はしている。


また返してもらうつもりで貸したとて、
どれほどの手柄になろうか。
罪人でも、同じだけのものを
返してもらおうとして、仲間に貸すのである。


しかし、あなたがたは、敵を愛し、
人によくしてやり、
また何も当てにしないで貸してやれ。
そうすれば受ける報いは大きく、
あなたがたはいと高き者の子となるであろう。
いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、
なさけ深いからである。


あなたがたの父なる神が慈悲深いように、
あなたがたも慈悲深い者となれ。


人をさばくな。
そうすれば、自分もさばかれることが
ないであろう。
また人を罪に定めるな。
そうすれば、
自分も罪に定められることがないであろう。
ゆるしてやれ。
そうすれば、自分もゆるされるであろう。


与えよ。
そうすれば、自分にも与えられるであろう。
人々はおし入れ、ゆすり入れ、
あふれ出るまでに量をよくして、
あなたがたのふところに
入れてくれるであろう。
あなたがたの量るその量りで、
自分にも量りかえされるであろうから」。




イエス・キリストの言葉です。
中々、実践することは
難しいことかもしれませんが、
絶対的愛を持って接すること、
これこそが愛を成長させ、
人格を豊かにするのだと信じています。
どうか、親の立場に立って、
その人を自分の子供だと思って
人を愛してください。
この世から恨みや復讐心が消え、
一人でも多くの愛が育ちますように。


美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。



TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?