見出し画像

保守系メディアと保守系論客の質

さて、今日は仲間の運転でメキシコに近い南の方へ出かけています。今日の南カリフォルニアは暑く、海沿いの美味しいメキシカンを食べに向かってます。夏の暑い日は本格的なメキシカンが最高です。今も窓から綺麗な景色が広がってますが、写真は下手なのでアップしません。皆さま、ご想像ください。目的地に着く迄の間、簡単な雑感を記します。

by いつものiPhone

感評集 その1

前に日本を憂いている、的なことを発したかと存じます。それは、簡潔に申し上げますと、左派や極左、革新、反日感情の豊かな人々にメディアを牛耳られている、とりわけメインストリームメディアはそれらに完全ジャックされてる状態にある中、皆さま大丈夫ですか?という節の憂いです。全方位からデジタルメディアに触れる術に恵まれなく、知見を得られない確率の高い御年配の方々はとてもお気の毒です。一方、若い方々10代から30代くらいはどうでしょうか。チャンスは限りなくあります、国際的な知見であれば英語がわかればさらに楽に得られます。まだまだおバカですが、翻訳機能も進化しています。しかしながら、経済情勢はそうでもないですが、深い部分の日本内政事情や歴史観に繋がる史実など極めて重要な部分は日本語で日本人による、出来れば見識の深いぬかり無い真な解説が必要になります。

反日極左、国賊、ファシスト、売国奴、日弁連、経団連、人種差別者、人権侵害者、ネトウヨーとかアベガーと泣叫ぶ絶滅危惧種みたいなモノは既に存在意義もなく、論ずるに値しない為、無視、雲散霧消したものとして、私は一切触れません。つまり、それらはこの世にあるべきでない真のクズだからです。真っ当な人間が気分を悪くするような野暮なことはしません。

危険度MAXの極左や反日族は燃えにくいゴミとして処理し、真のリベラルは??

正しい意味でのリベラリズムを貫く論客がいれば良いのですが、日本人では見つかりませんね。似非、自称リベラルを名のり、本など書いたり、TVメディアでわけのわからない主張をしているまがい物は多数発見してます。したがって、リベラルの方の云々は対象者なしにつき、感想も評価も出来ず。日本人が言うところの所謂、西側諸国にはそれなりの層がいて、結構幅をきかせてる場合もあるんですが、日本はちょっと特異ですね。

ここでは敢えて具体的メディア名称はあげませんが、いくつかの保守系メディアは存在します。雑誌寄稿、出版物、動画コンテンツも非メインストリームにはいくつか存在します。それらから雑感を書きます、勝手に感評させて貰います。それらの場でそれなりに観られていたり、読まれていたり、発している、いわゆる保守系論客と言われている人たちの質が問題になります。半年を超える膨大な時間をかけて確認した結果、とても気になるその雑感をダラっと書いていきます。以下、

保守系論客、勝手に7段階スケール評価

私の好き嫌い的なポイントではなく、日本に於ける保守系論客として、私が勝手につける力の指標です。何故、この方法か、それは一応、統計学の修士、数学の博士課程まで終えており、プロのマーケター歴も長く今までにエフィー賞などのマーケティングアワードは17回取っています。沢山の大規模なマーケティング調査をした経験から、シンプルでわかりやすいのは7段階スケールだと考えているから、という事になります。

全員カバーしてませんが、主だった方々から。

高山正之 5

歴史観は正論です。週刊誌連載記事もたまに出られるYouTube番組もなかなか素晴らしいと思います。しかし、元新聞記者ジャーナリストにしては少し最新国際情報、とくに経済情勢が薄いですね。経済情勢は政治直結するだけに残念です。でも、かなりお歳ですよね。出来るだけ、特にアメリカのした事、ヨーロッパがした事、など包み隠さず発信して頂きたいです。

門田隆将 5

凄く精力的で、ノンフィクション作家ならではの深い部分までのリサーチ能力には感心します。話し方が独特で、やや滑舌が悪いが味のある話し方が魅力的です。特に外国の政治経済分野、数字から分析するのは不得手なのか、論理的説明に対して弱さが露呈してしまっています。人間味のある方で、情熱も感じます。保守系には保守独特の熱量が大切です。さらに真実を明かして、現実的な視点を与えて頂きたいです。

百田尚樹 6

配給会社に投資してますので、この方のヒット映画は観てます。本は買いましたが、未だ読破率80%くらいです。最新から時間軸逆さまに読み始めてますが、面白い作品が続いてます。保守系論客として、とても有力な方です。頭もきれますし、時にしゃべりは神がかってます。有料番組は笑います。常に是々非々で論ずる、これぞ保守論客のグローバル水準。百田氏自身は作家業も忙しく、世界中の正しい情報をくまなく収集解析してるはずないですが、感性と勘が鋭く、結果的に正しい事が多い。海外にいる何人かの高い評価を得ている保守系論客に通ずる何かわからない凄み、という不思議な力も感じます。対談相手やゲストスピーカーに対してあからさまに好き嫌い出しますよね、素直で良い反面で時折損かも。裏方でいいので、世界視点の優秀なパートナー的ブレインをつけたら地上最強となるかも。同通いれて海外の保守系論客とも対談して欲しいです。絶対にお互いに、世界にとってプラスです。

江崎道朗 3

保守系論議に欠かせない、国防安全保障やインテリジェンスの話をわかりやすく伝える方です。日本内部の深い情報はアメリカや海外にいるとあまり入ってこないので、役に立ちます。保守系論客として評価した場合、政治経済など全体的な知見及び分析力という視点からは高くない。まだまだ勉強や情報ネットワークの構築は必要なレベル、中の下かな。海外にも元NSAやMI6、シンクタンクあがりの保守系論客はたくさんいますが、やはり比較にならない程、さらに優れてます。しかし、日本にはほぼ皆無なので、貴重な存在です。更に領域を広げて頂きたく思います。

高橋洋一 4

ご本人は中道と思われてるようなタイプだと察しますが、十分保守系です。しかしながら、低能なエコノミストが言うような経済政策を時折言われ、首を傾げる事もあります。業績優れた数学者と呼べないレベルでしょうが、まがりなりにも数学は得意なら解析をわかりやすく解説する保守系論客が少ない点では貴重です。彼の考え方はとてもシンプルですっきりしてますが、海外の政局事情など国際戦略的な話などは結構雑で浅いです。あと、ご高齢の大学教授に頻繁にみられる特徴ですが、昔話が毎度自慢話に変化しているのが定形型で少し残念ですね。数理的な解析力の優れた方なので、もう少し情報インプットを増やすと更にパワーアップすると思います。グローバルを視野にした話題に関する情報量はかなり貧弱です。

武田邦彦 5

この方を観る度見た目は全く違いますが、研究者だった私の父親を思い出します。私もそのような畑に部分的に属すので、科学的説法は大好きです。それよりも、人間論から繋がる日本人とは何なんだ、我々は優れてるんだ、などの論調がユニークです。日本だけでないですが、洗脳的フェイクが横行する中、この方の主張は大切です。でも、他者が武田氏をフィルタリングし傾聴されてないように感じざるを得ません。凄く大切な話をされてますよ、ブログや番組など同じ話を何度もされてます。客観的な真実を言い続けると、自然証明されていき、だんだんと支持が増えて行きます。頑固過ぎる方向に走り、変な思想や団体にハマらないように注意が必要なタイプでもあります。長生きしてくださいね。

竹田恒泰 6

竹田氏は実業家もされてる感覚もあり、最もリアリストとしての論調である程度まで曝け出した本音を発しています。日本国最大の宝である天皇陛下の血を受け継ぐ方のさだめなのかもしれません。逆サイドの連中からすれば、最も敵視されるタイプでその発言もヤツらを刺激するでしょう。しかし、其れがいいんです。リベラルや左派は論理破綻箇所が沢山あります、そこをガンガン突っ込んでいく事から始まります。竹田氏の頭のキレと深い日本国への愛で上手くいきます。強いて言えば、もう少し武器ができる新聞やニュースメディア以上の事実情報を手に入れてください。とりわけ、米国、欧州全般情勢など日本に影響を与える国々に弱いかと思われます。身近に2人くらいブレインを入れてください、すぐ今の倍になります。

藤井厳喜 5

有料チャンネルから出ているWEBメディア、著作ももちろんチェック致しましたが、最も真っ当な日本国を軸にした思考での保守論客と言えます。情報収集も丁寧になされてます。変なリベラル左派の巣窟であるハーバード大に行かれてたようですが、PhDを取るほど密でなかったのか、汚染されてないのが幸いです。アメリカに関しては、正しいところからの情報を得られてるようでまともな結論や予想に至ってます。情弱な保守系論客が多くて気になる日本では、愛国心のあるこのような方は大切な存在だと言えます。悲しい弱点としては、発信力がまだまだ弱いように思います。日本のMSMは完全左派なんで、かなり嫌われるタイプですから、今は仕方ないですね。MSMは衰退しますけど。

有本香 2

数少ない女性論客として、頑張って頂きたい。半年前に、在米日本人ネットワークに日本の保守系論客を紹介したが、この方が苦手という意見がかなり多かったです。やはり、ジャーナリストとしての深さが極めて浅い、特に国際的な政治経済情勢の高濃度な情報や分析力などが弱い事が評価出来ない。かなり前のニッポン放送のラジオ番組などから直近まで拝聴したが、専門領域は全く無く、明解に分析された意見や示唆、提言などなくいつもふわっとして終わってしまう。日本国を思う気持ちはあるのだろうが、論客としては如何なものか。


総評

みんな高齢者、女性や中性がいない。

現時点で満点は居ないですね。

再生回数や発行部数も決して多くない。(作家の百田尚樹氏だけは、日本に於いてとんでもない総発行部数だといえるが)

もっとミドル層、30〜45歳あたりに良い感じの国士と呼べる保守系論客が増えるといいんですが、今の日本のメディア状況では喰えない、という実情もあるんだと思います。賛同する企業やエンドユーザー需要がスパークしたらいいのですが。1つメガな正統保守系メディアが出来るとガラッと変わります。


番外編

カズヤ 1

保守系論客の力は0だが、1が最低設定なんで1で。軽い感じのユーチューバーとしてのチャンネル登録者数が多い、つまりこれをゲートにまともな保守系論客に繋がる人も一定割合いるだろう、という評価も考えられるが、そんな事はない。日本は保守系論客に若い世代が全く居ないですら、彼ですら一見は重要視されそうだが、実際に彼をフォローするような輩に価値は無い、寧ろ保守系の世界に踏み込んで頂きたくない。知恵も知識も喋りもすべてダメ、アホな若年層の共感を多少得ている価値の無い可哀な情弱者。根本的に勉強不足で周りの人たちにも恵まれてない、しかしそもそも、本人がこの世界に向いてない可能性が極めて高い。人間、向き不向きはあります。真面に人生を考えたら、未だギリギリ転職は可能な年齢だろう。お薦めは無駄口たたかず10分でカットするスーパーカットかな。手に職だから、セコいユーチューバーと違い、安定収入が期待出来ます。

橋下徹 1

幾つかのメディアで、保守系論客にポジショニングされてましたので、一通り過去からスクリーニングしましたが、この人は全く違いますね。靖国神社の論調などは単なる国賊ですし、すべての話に一貫的な論理性が無いです。もともと、酷く頭が悪いのだと思います。独断と偏見と言われるかもしれませんが、客観的にこの方の主張を時間軸を遡りご覧になれば、ほとんどの方は気がつくはずですよ。地上波メインストリームメディアに出られてるのがまた悪影響ですね。安いシナのよくやるプロパガンダ手法の1コマにすぎませんが、この手の輩はなんとなく保守系だと捉われがち、結果的に保守系全体が被害を被ります。政治も経済も世界も知らぬまま知事だか市長を引退した時点で、メディア外に葬るべきでしたね。左派メディアバリバリのメインストリームではとても都合よく使いやすいタイプだと分かりますが、、。支離滅裂な間抜けさ丸出しで、誰もが阿保マヌケだと気がついてるが、日本のメインストリームメディアはいちいち大衆インプレッションなどを検証すらしないでしょう。それだけ、言論空間がフワフワした脆弱で稚拙な状況下におかれてる証拠です。MSMはいかに視聴率を獲得出来るか否か、広告収益を得る事が唯一のベンチマークですから。このタイプはアメリカにもイギリスにもいましたが、SNS空間やまともなオンライン番組にいじられ、ディスられ、もれなく皆んな消えてしまってます。この方もメインストリームメディアの衰退と共に、もしくはそれより早くに消えてなくなるでしょう。百害あって一利なしのこのオッサン、1日も早く消える事を祈念します。

上念司 1

語る価値なしのこやつ自らの情報はゼロ、しかもあまりにも間違いが多くて見聞きしている方々は大変ですね。この方は厳密に保守系論客とは言い難い、自分のビジネスとして保守系っぽくされてるかと明らかに感じます。現に全メディア上で自分のサロン、ラボ?の宣伝告知ばかり。実際に会員となり、中身を見させて貰ってますが、情報ソースも分析力もかなり稚拙です。全く価値の無いものを一歩手前であたかも凄い情報知ってますよ、というまやかしの演出には長けてらっしゃるといえます。しかしながら、カズヤ氏同様、安物ビジネス的な営業発信力が高く、このなんちゃって保守を介して、本物に辿り着ける人がいる可能性はあります。そのエスカレーター機能だけは評価します。小学2〜3年生くらいであれば、この方の情報や能力に何か変だなという違和感を直ぐに感じるでしょう。とても卑怯で頭の悪い方だから、こうなってしまうのでしょうが、弱々しい左翼なのに保守のカツラを被る為、保守系論客と思われたら全体がネガティブなイメージになります。この手の目が泳ぎまくる輩は決まって正体がバレますので、深傷には至りません。早急に言論空間から退き、怪しい健康食品などのセールスやネズミこうビジネスなど相応しい仕事をお薦めします。

三浦瑠麗 1

保守系論客に分類されてる幾つかの情報があり、対象としたが、この方は論外。何を言ってるか全くわからなくて意味不明。橋下氏同様にかなり頭が悪いのだと思います。要するに、無類のお馬鹿さん、精神的に深い病気を抱えてる可能性も高い。海外ではデジタルを含めて、ここまで酷い方がメディアに出ないので、比較的にみると、この存在に困惑します。日本のメディア王かの御令嬢かなんかですか?私は週刊誌が好きな芸能情報などを得てないので、この人に関しては真剣に分かりません。


以上、ざっくりとした思いつきの雑感です。色々な方々がおりますが、今こそ日本国を正しく愛し、大切に思う保守系論客はとても大切な存在です。皆様自身、正しい愛国保守の心にて生きてください。


お、ー。目的地に着きました。

ではでは、またいつか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?