見出し画像

わたしは、あの女の子

#名前の由来

ジョンベネのニュースを初めて聞いたとき
虐待で死亡した子供のニュースを聞いたとき
性暴力やレイプなどのニュースを聞いたとき
わたしは自分のことを重ね合わせる。

あの子は、わたしだ。

・・・・・・・・・・

このアカウントで、noteとして自分に起きたことについて話すとき、アカウント名をどうするか迷いました。本名を晒すか、それともそれっぽい、女の子の偽名をつけるか。@被虐待児とかつけて、わかりやすくするか・・・。

結局、どのアイディアもしっくり来なかった。

かつて虐待を受けた多くの元被虐待児たちの一人として、自分の思ったことや感じたこと、今苦しんでいることを発信したいと言う思いから、「特定の誰か」ではなく、ニュースにならなかったあの子として、わたしはこのアカウントをスタートさせることにした。

わたしは、あの女の子です。
ニュースにならず、使われて、傷ついて、それでも生きているあの女の子です。
あなたが思うよりもずっと近くに、あの女の子はいます。


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?