見出し画像

世界のリーダーになるあなたに

こんにちは
50代のぶれちゃんです  

20代後半のあなたに
会社員ではなく、自分を信じてビジネスを立ち上げたあなたに、自分の気持ちを大切にしてるあなたに興味があります。そしてあなたにこのnoteをよんでもらいたい
    

あなたに
 3つの質問をします。あなた自身の心と対話してみてください? 

 ・あなたが生まれた日本は好きですか嫌いですか?なぜ?? 
 

 ・あなたが生まれた地域、住んでいる地域は好きですか?なぜ? 
 

 ・あなたが新しい挑戦する時に批判する人はいませんでしたか? 


 この問いに自分の中で思ったことを大切にしてください。あなた自身が思ったこと感じた事それが大切な事なのです。 
 
 

 50代の私から見ると、今の日本、 
私が住んでいた地元は、とても生きにくいと感じる経験をしました。 
  


例えば
私が感じる生きづらさがどんなだったか?というと 


・仕事でミスをした時、ミスについてだけでなく、ほかの事まで持ち出して注意をしたり感情も入れて注意をし威圧する事がある 


・他人の家族の問題に口だす。本人が望んでいないのに


・自分の考えが正しいと私とは違う考えを押しつけてくること 



こういう経験をあなたはしたことがありませんか? 面倒くさいなと感じたことはありませんか?
 
 
こういう事はほんの1部ですが、人間関係で悩むことは私も多くありました。 


 よく考えると 実は 
こういうことするのは40代以上の人達です。そして50代の私もその一人なのです。自分も当たり前のようにしてきたことを振り返ると悲しくなります。 



 日本の今を創っているのは私達40代以上の男女なんです。私達が皆さんにアドバイスすることなど古臭くて、いつの時代の話をしているの?江戸時代ですか?くらいに思うことがありませんか? 


 私達は自分の20代のころの人生をそのまま生きている人が多いのです。
『あの時代はよかった』その言葉を使う人は注意です 


 今の時代に生きていません。今の時代を受け入れていないだけでなく、今の時代に生きている人達を理解しません。 
  

 理解しようと会話をする事もなく『今の子は変わってる。何を考えてるかわからん』と勝手に決めつけます

 
 私もその1人なのです。15歳の息子がいます。その息子から時々私の言葉が老害だと言います。私を含め40代以上の老害発言をしている人達は自分が今を生きていないことをしりません。 

 気づいていないことはとても問題です。 

 
息子から言われている老害とは 

 例えば 

・私の意見が正しいと意見を押しとうそうとしたり 


・今の時代の視点で話をせず自分の若い頃の視点で話す 


・息子と対話して話をしなかったりする

  

 自分という人がそういうことを若者にやっていたのです。日本に住む人の平均年齢は55歳くらいです。そう考えると50歳以上の人が全人口の60%以上の割合でいると思います。老害な言葉を発する人ばかりです。

   

 今の日本の経済や日本人の人間性は、良い方には行っていないという見方を私は、しています。 


 私達の年代は、家庭の中では兄弟や親戚と比較され、学校ではテストや素行で人を判断され、褒められる事より注意されることが多い時代を過ごしてます 


 その中で私達40代以上の人は、劣等感を強く持っています。 

  
 劣等感から自分を必要以上によく見せようとしたり、自分の思いが周りのみんなと違うと話すのをやめたりします。 

  
劣等感がある人の言動の特徴を4つ紹介します。


・自分の意見と違う人を否定する 
・物や形で自分を装う 
・ごめんなさいとすぐに言う 
・人を言葉で威圧する 


 私達の年代は、自分がどう生きたいのかわからずにいる人が多いのです。   夢を行動に起こす人より、言われたことをやること、今を我慢して生きることが正しいと思ってやってきました

  
 その為自分の好きなように生きていません。なので、自分の好きに生きている人、成功してる様に見える人に嫉妬して妨害をします。        

  
 そんなことがマスコミのニュースを見ていても感じます。これが今の日本の私が見る1面です。  

(自分の事を深く知りたい方は⇩の本がオススメです) 

 自分の好きなように生きている人を見ると、意地悪したり。飛び出た才能や成功をしたり、幸せそうな人を、40代以上でなくても、ときどき嫉妬をしている人もみかけますね。  


 私達世代の親からの教育で自分のやりたいことを批判されたり、我慢して生きていた人も多いからでしょうね。

  
 私は日本での生活は息苦しかったのです。なぜこんなに息苦しいのか?分からずだれか助けてと叫んでました。


 なぜ苦しかったのか? 

それは 
偽りの自分を演じて生きていたからです。良い人を演じ、自分の意見があるのに人に意見を合わせ言わなくなっていくうちに、自分が自分でなくなってしまい。 苦しくなったり、体調をくずしたりしました。


 朝起きたら足が動かない、朝起きたら額に5円玉程の赤いアザのようなものができて、日に日に大きくなっていったり、めまいで動けない


 こんな生き方していていいのか?と思ってだれか助けてと思ったとき  



そんな時に知人のFBの投稿から目に入った「脳をダマセ 14日間で結果だしまくる人間になる」という14日間の無料プログラムを体験しました。  

 脳をダマせの無料プログラムは実は私には苦手な脳の話が出てきて、理解できないことも多かったのですが、 

私の問題は、私自身だけの問題で無いことに気づかせてもらえたのです。自分を日本という国に住んでるからの私の考え方だと 

 海外から見ると違うのか?違う視点の見方があるのかな?その思いが今の海外親子留学に繋がってます 

 この無料プログラムの最後にRCF二人三脚という有料プログラムのオファーがあります。私は無料プログラムから有料プログラムをオファーって形が結構嫌い、やっぱ有料プログラムのオファーかよ。ってね思うんですよ 

 でも頭のでは有料プログラムに行くかよ。と思いながらも、心は進んでみたい気持ちが強くてね。心に任せて受けてみました。

 
 このプログラムの受講費 

 ユニークなプログラムでした。2015年8月スタートの35期にはいりました。一瞬に受けたメンバーは12人ほど 

このメンバーでFbグループのなかで外に非公開で自分の鎧を見つけて、自分で仲間の信頼のもとにとっていくものでした。 

 自分を知ることに特化した人間力を高めるプログラムでした。自分を知り、自分の行動を知って行くものです。自分にくっつけた鎧を自分のタイミングて1枚ずつはがすのです。 

 
 世の中の成功者達、自分を幸せに生きてる人たちは、自分を、深く知ってるのです。こういう鎧を剥がす時の怖さも経験してる、この怖さを経験してるから人への理解も深まるのです
 

私はこのプログラムで
 劣等感からくる嫉妬、自分の事を認めてもらい為に人に感情的に威圧的にふるまう自分、批判への怖さから事実を確認しない。空気を読むふりをしていた自分を知って受け入れたのです。

 
 このプログラムで見たくなかった、そして認めたくなかった自分自身をしりました。 


 自分を知れば知るほど、あの人こういう思いからあの言動がでてるのだろうな?と他者への理解も深まり、人への不満も減りました。 

  また自分の問題と他人の問題を別に考える事ができるようになりました。人の言動に自分の責任にすることはなくなりました。
 
 例えば 
職場で上司が私に修正してほしいことを威圧的に私を否定した感情まで入れて伝えてきたとします。 
「ユミィさん、この書類間違ってました。なぜ確認を何度もしてないのか?」 と言われたら 

  
今の私の対応は

「間違ったとこ書き直しますね。次は確認してから提出します」と 伝えますが、上司が感情的なったことは上司の感情の使い方の問題で、私は仕事で、間違ったとこだけを修正する 

 
その点だけを受け入れます。こういう問題が起こると感情的になるのは上司自身の癖だったりします。威圧的なのは、自分を優位に立たせたい、部下を自分の下にして、立場を保ちたいなど 

  
 相手の劣等感からくる行動には、自分の問題と他人の問題の区別ができると線が引けます

 

ここからが私があなたに伝えたいこと
 ところがこういう劣等感を15歳の息子は日本から海外に留学して2年ほどで取れて自分を生きています。人に批判されても平気です。問題があれば話し合いをしたり確認をすぐに出来ます。  


 あなたも今ビジネスを自分自身でされながら自分自身を見つめる機会を積み重ねて来たと思います‥自分の良さだけでなくマイナス面にも目を向けて1つずつ乗り越えてきたのだと思います

  

 あなたは若者は気づいて修正するのがすごく早い。 


 日本の中で人間力の本や勉強してきて、浅いものが多かったと思えのです。なぜだろう? 

 今を楽に生きるための人間力を深める事がゴールになってる教え方や本だからです。そして今から逃げるものが多い。


 私が受けてきたRCF二人三脚は世界目線で、世界のリーダーは日本人がなると創られたものだからなのか?と今わかります。今の自分を見る事ができない人はこの場にいれません。苦しく過ぎて、覚悟が必要です

  
あなたは大丈夫です。そのままの自分で参加してほしい。 
 

 50代の私が4回も受けた、RCF二人三脚プログラム、私ができるのは、世界のリーダーになる人立ちを応援すること、

 日本から世界のリーダーがどんどん生まれる事がわたしの願いです。あなたがこの壊滅的な日本を変えてくれる

 
と期待します。 


 私達40代以上の大人の役割は 
 ・若者のチャレンジを邪魔しない 
 ・本当はどういう生き方をしたいのか? 好きな事嫌いな事を意識すること 

 無料プログラムや二人三脚て3つの誤認を解いていくこと 

  

 あなた達若者は
 3つの誤認を解いて自分の事を知ったらどんどん羽ばたいて自分の人生を思いっきり生きていく事です。 
 あなたの人生を生きることが日本を生き返らせてことに繋がります 


 是非あなたに力を貸してもらいたい。そして私はそんなあなたの応援を全力でします

 

 二人三脚プログラムは、
ポジションのリーダーでなく、 
在り方のリーダーを作るためにできたプログラムです。世界のリーダーは日本人がなると言い続けてます。 

 
 アメリカオレゴンと日本を行き来しながら伝えている佐々木浩一さんのプログラムです 


二人三脚プログラムには、14日間の準備運動の無料プラグラムがあります
3つの誤認て何か知ってみてください。より生きやすくなります。  
  
 人はインプットの質でアウトプットの質ができます。私は質の良いインプットしか紹介をしません。 

 14日間プログラムを受けての感想など教えてください。返信します。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?