見出し画像

【健康】起き抜けのプロテイン飲むだけダイエットで健康的に無理なく痩せました

こんにちは。てぃろです。

今回は3ヶ月ほど取り組んだプロテインを飲むだけダイエットの成果が出たので、その話を書きます。サムネの通り3カ月でおよそ4kgのダイエットに成功しました!

しかも、精神的にすごくつらいということはなかったです。では、私が何をして痩せたのか?

それは、起き抜けにプロテインを飲むという習慣を追加しただけです。

起き抜けにプロテインを飲むだけダイエット

起き抜けにプロテインを飲むとは、その字の通り、朝起きてすぐにプロテインを飲むことです。私は起きてから5分も経たないうちに飲んでます

ちなみに、飲んでいたプロテインはこれです。前から変わりません。

実はこの方法は、以下のDaigoさんの動画で紹介されてた方法を自分なりに実施しています。

ここで紹介されている方法は、まとめると以下の通りです。

・食事習慣と運動習慣を変える必要はない
・プロテインを、総摂取カロリーの15%になるように追加摂取する
・プロテインは、ホエイプロテインを選ぶ

実験的事実として、たんぱく質摂取を通常の食事に追加するだけで体重を減らすことができた、と言っています。プロテインは飲むならソイプロテインよりホエイプロテインのほうが体重減少効果が高かったとも言っています。さらに、たんぱく質を十分量摂取すると食欲が減る、というのです。つまりまとめると、以下の通りです。

・ホエイプロテインの追加摂取で、体脂肪率は落ちる
・たんぱく質を十分量摂取したら、食欲が減る

つまり、ホエイプロテインをしっかり飲めば痩せる!、ということです。

たんぱく質を十分量摂取するから、食欲が満たされる

上記の動画によると、総摂取カロリーの15%のたんぱく質を摂取すると食欲が抑えられるんだそうです。

厳密に計算したことはないですが、起き抜けのプロテインを飲み始めてから、実感として明らかに食欲は減っています。

いつも通り食べてても、無理なく少し減らそうと思えるようになってます。食べられる量も減ってきました。これがダイエットにおいては一番大きい。

間食も劇的に減りましたが、どうしても間食したいときは以下を食べてます。

この二種類のプロテインバーは1本あたり脂肪分0.7gという低脂肪なのでほんとにオススメです。

もともと食事でも脂肪を少なめにするなど努力はしてたのですが、これが精神的に無理なくできるようになりました。↑ のプロテインバーのおかげもあります。

食欲が満たされて、精神的に無理なく食べる量が減らせるのが最高ですね。

以前から実施している筋トレは継続してました

ダイエットにあたって、特別な運動を追加してはいませんが、これまでやっている以下の運動は継続していました。

ダイエットに対して、運動の効果が全くないことはないと思いますが、この運動が減量の主要因ではないことは確かです。

起き抜けにプロテインを飲む習慣の前から運動はやってましたが、体重は減るどころか増えてたので…。

ダイエットは一時的なものではなく、継続してこそ意味がある

ダイエット、と聞くと一時的に体重を落とす活動を指すと思いますが、それではその活動をやめると元に戻ってしまうということです。これがリバウンドです。

”起き抜けにプロテインを飲む”という生活習慣を取り入れたことによって痩せたのであれば、その生活習慣が私の今の体型を維持するために必要なことなのです。

だからこそ、私は今後も起き抜けのプロテインを継続して、健康的な体型を維持していきたいと思います。

最後に

要するに、私が痩せたのは、プロテインを飲むことで食欲が減ったから食べる量を無理なく減らせた、ということなんだと思っています。あくまで個人的感想です。

今回紹介したことをまとめると、私が健康を意識して実施していることは以下になります。

・起き抜けにホエイプロテインを飲む
・運動は1週間に1~3回程度の筋トレ
・食事は(気分的に無理せず)できるだけ脂肪少なめ
・間食はほぼしないが、するときは脂肪少なめのプロテインバー

私は、無理なく強く健康になっていくことを目指しています。

今回の記事でも、ダイエットしたいけど、仕事のパフォーマンスを落とさず、自分を精神的に追い込むことなく、それでも効果がある方法として見つけたので紹介しました。

これは私に合ってた方法ですが、誰にでも合うかはやってみないとわかりません。興味のある方はこれを参考にぜひ一度試してみてください。

こちらのマガジンに健康術に関する記事を集めています。こちらもよければフォローしてください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも記事を読んでいただいてありがとうございます。少しでもあなたの人生にプラスになる話ができているとうれしいです。