見出し画像

【社員インタビュー#3】プロジェクトマネージャってどんな仕事?仕事内容ややりがいについて、活躍中の現役社員に聞いてみました!

今回は、thomasで働くメンバーを紹介する社員インタビューの第3弾をお届けします。

今回インタビューしたメンバーは、インフラエンジニアの経験を活かし、現在はthomasのプロジェクトマネージャとして大活躍中のMさん。
IT企業であるthomasのプロジェクトマネージャという仕事と、会社の魅力について聞きました!

ぜひご覧ください。

-現在の仕事について教えてください

SI事業を行うthomasで”プロジェクトマネージャ”(以下:PM)として働いています。

内容としては、お客様の要望と社内エンジニアのタスク状況とを調整しながら各プロジェクトを推進しています。そのほか、全体の仕事の2割くらいは要件定義や基本設計など、システムアーキテクトの仕事もしています。

-thomasに入社するまでのキャリアやエンジニアの経験などを教えてください

大学ではIT、英語、メディア、政治などを幅広く履修できる学科に入ったので、そこでクラウドやプログラミングの基礎を培いました。

大学時代はYoutuberのタレント事務所のアルバイトをしていて、そこでチケット管理システムを開発したこともありました。

さまざまなITに触れていく中、経験のないインフラ関係に興味を感じ、サーバー、ネットワーク系の会社に新卒で就職しました。そこで5年程働いてから、転職を考えthomasにプロジェクトマネージャとして入社しました。

-転職先にthomasを選んだ理由は?

これから大きくなっていく会社を中から支えていく立場に魅力を感じました。他にも、ワークライフバランスを保ちながら働ける空気感がありましたし、成果主義で同世代の若手社会人が多く活躍している環境というのも魅力的でした。

-以前働かれていた会社と、thomasで違うところはありますか?

スタートアップ企業なので比較的自由度が高いところや、社長と直接話して仕事の進め方や気になった点などを気軽に聞けるところ、全体の年齢層が低いところは前の会社とは違っていますね。

-PMになりたいと思ったきっかけはなんですか?

前職でもプロジェクトベースで動いていてPMのような仕事をしていたので、入社前に社長と話していくうちに自身の経験が活かせるのではないかと思い、PMとしての入社を決めました。お客様と話せるのにも魅力を感じました。

-仕事をする上で心がけていることはありますか?

お客様と社内のエンジニア、どちらにもそれぞれ気を配れるように気をつけています。お客様側には、プロジェクト関連で社内の調整が大変そうな時には、個人的に電話をして温度感を確認したり、必要であればアドバイスをしたりします。エンジニアも僕が担当しているプロジェクトのみで稼働しているわけではないので、他のプロジェクトとの兼ね合いを考えてタスクを振り分けられるようにしています。

-プロジェクトマネージャという職種のやりがいはなんですか?

「会社の顔としてお客さんとの関係性を作り上げていく」「お客様の要望を汲み取り、上手くエンジニアに橋渡しする」ことに、とてもやりがいを感じています。

また、システムの仕組みを考えるのが好きなのでそれもやりがいに繋がっていると思います。

お気に入りのオブジェやレゴが置かれたMさんのデスク

-働く上でのモチベーションはなんですか?

自分は仕事とプライベートを完全に分けたいタイプなので、ワークライフバランスの均衡が取れて、仕事だけではなくプライベートも充実していることが原動力となっています。オフィスの外に出たらもう仕事のことは考えないですし、お昼の休憩も頭をリフレッシュさせる時間にしたいので、散歩がてら遠くまで歩いてランチに行っています。

-これから、実現したいこと、あるいは夢などはありますか?

エンジニアから一緒に仕事したいと思われるようなPMになりたいです。より会社の制度を活用しやすい空気感を作ったり、気持ちを考慮して汲み取れる人になりたいです。マネージメントにも興味があるので、機会があれば挑戦したいです。

-thomasの好きなところを教えてください。

オフィスがオシャレですし、働いているメンバーの雰囲気も接しやすいと思います。

また、いろいろな制度や福利厚生がありますが、今年から始まった「Creative Culture Day」というイベントが楽しかったです。

-1日のスケジュールを教えてください。

-thomasへの入社を考えている方に何か一言お願いします!

技術がなかったとしても知識があって、IT企業でプロジェクトベースで動いていた人であれば基本的には同じ動きをしていると思いますし、エンジニアには適性がなくてもPMに適性がある場合もあるので、先入観を持たずに挑戦していただけたらと思います!

Mさん、ありがとうございました!

【社員インタビュー#1】未経験からシステムエンジニアに!1年半で爆速キャリアアップしたthomas社員にインタビュー はこちら↓
https://note.com/thomaspr/n/na59c9f4130c4

【社員インタビュー#2】アツい情熱でthomasに戻ってきたミャンマー出身の外国人エンジニアにインタビュー はこちら↓
https://note.com/thomaspr/n/nffd44070fc0e


thomas株式会社では、システムエンジニア、プロジェクトマネージャのポジションで積極的な採用活動を行なっています。
ぜひお気軽にご応募ください。
採用ページ↓
https://thomas-gr.com/careers/

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?