見出し画像

自殺する人が一番多い日。

こんにちは、橘月希です

えーまずは、初投稿のnoteにたくさんの“スキ”をほんっとうにありがとうございました!!
励みになり、すごく嬉しかったです……✨

突然ですが皆さま、
本日、『9月1日』は自殺する人が多い日と言われているんです

ご存知でしたか?
特に、18歳以下の年齢の方が

今回は、取り扱いの難しい“自殺”について、少し考えていこうと思います
理由として私が考えたことは、“新学期の学校が不安だから”

多くの方の理由がこれなのではないでしょうか
9月1日が新学期のはじめでないところもあると思うのですが(私もそうでした)、多くの学校は今日からスタートされます

そんな日が、きっと他人には想像もつかないくらい怖いんです
不安なんです
一学期に学校でされてきたこと、家での嫌な思いが、前日にかけて襲ってくるんです
フラッシュバックみたいな感じで

堪えきれなくなるほど辛くて、苦しい
そんな思いから解放されたくて、自ら死を撰んでしまう

皆さまは、学校に行きたくないな、だとか仕事がいやだな、等と感じた経験はないですか?

それでも、学校には行かなくちゃいけないし、仕事にいかないとお金がもらえない
だから、人間はしたくないことでも、逆らえずにしなくてはいけなくなる

そんな憂鬱な場所から解放されたくて、自殺するのではないでしょうか?
死ぬということは、経験したことがないのでわかりません
わからないことって、一番怖いと思いませんか

でも、その怖さより今の苦しさの方が勝ってしまう
そんな人が周りにいたら、ずっと話を聞いてあげて助けてあげたい
それが私の思いです

そんな人だって、困っているはず何ですよ
きっと沢山悩んで、やっと出した答え何じゃないですか?

自殺する人は悪くありません
辛さから逃げられる強い人です

私に死ぬのを止める権利はありません
どんな選択をしようとも、その人の意思なので、否定することはできないからです
けれど、死ぬ前に『生きててよかった』『幸せだった』って思ってもらいたい
これは、私の願いです

人間は全員ひとり。でも、孤独じゃない
ひとりひとりで、協力しあえる、助け合える
人は一人で生きていないから

悩みなんて、リアルで話せませんよね
なので、私もネットに頼ってしまいますし、依存してしまいます
でも、それでもいいじゃないかって思うんです

だから、悩みや辛いことがある方はどんな場所でもいいので、はなす方が楽です

このコメントに書いてもらっても構いません
むしろ、嬉しいです

だから、助けを求めてください
わがままになったって、私は絶対に怒りません
あなたのせいだって、いいません

信じて。どうか、助かって。



答えはたくさんあると思うのですが、グーグル先生に頼る前に自分で考えてみたいなーと感じたので、こんな記事を書いてみました

このブログがひとりでも多くの人に届きますように、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?