見出し画像

別れた旦那のこと 2

彼は1ヶ月ほど前に49歳になった。おめでとうも言ってなかったな。
何年も連絡とってなかったし、結婚すると聞いたから連絡はしてなかった。
夢を見た日、連絡したら、結婚はしなかったらしい。


それから1週間、病気のことがずーっと頭から離れずにいる。
別れた旦那のこと。

癌のステージ4。
本人曰く
「抗がん剤が効いてるから大丈夫。
髪の毛が抜けても生えてくるし、痩せてないからみんなに癌だと信じて貰えないんだよ。」と。。。

その話を鵜呑みにした。2023.2.22。

でも、違和感があって、、、
お義母さんと数年ぶりに連絡をとった。
離婚後25年のだけど、これが2回目の連絡。
お義母さんは泣いていた。
「𓏸𓏸(私)に苦労をかけてごめん。」って。
息子のことも、ちゃんと育ててくれてありがとう。と。。。

お義母さんの話だと、彼は1年、生きられないと言われて居たらしい。
癌が分かった1年前、首にできた癌は珍しい癌だと。手術は危険過ぎて出来ないと、諦めたらしい。
そらから1年あちこちに転移して、、今。。。

もう、1日に1食も食べれるか、、、味も分からないらしいと。。。(奴は大嘘つきだな)

なんでそんなことに。。。。

でも、彼は、私に元気に振る舞う。
「今日も𓏸𓏸(私)のおかげで元気だよ。ありがとう」と。

私は騙された振りをしててあげようと思う。
そして、毎日、彼のために心から願い祈る。

「彼が辛くないように、痛くないように、笑えることがありますように、穏やかな日々過ごせますように。」
逢いに駆けつけて行きたいけど、そんな姿を、彼は見せたくないのかも。彼が逢いたいと言うまでは騙されててやろう。

お互い、若くて別れて勝手生きて来たからね。
でも、どうせなら、憎まれ口叩けるくらい元気出いて欲しかった。

私は1ミクロも彼を怨んでないし、大好きだった。
子供の為には何もしてくれなかったけど、憎めなかったし、ずーっとそんな人。
だから今は、ただ、ただ悲しい。

あの人は、「苦労したよォ〜!」といつも笑って自分の人生を語ってたけど、ホントに苦しかったのかも。
私が思うより、、、、

神さま。
もう少し、あの人がどう生きてきたのか。どんな人生だったのか、子供に教えてあげられるくらい、彼を知る時間を下さい。

そして、もし叶うなら、奇跡が起こって癌が消えますように。。

と、祈る。


あの人が明日の朝も目覚めますように。。。と。。。

旦那は命をもって、1日1日の大切さを、今教えてくれてる気がします。

昨日の彼のことば
「𓏸𓏸はまだまだ長生きするんだから、過去に囚われず、未来に生きなさい。」と。

泣けるじゃないか。。。

あと何回やり取りが出来るかな。
何年も聞いてない、彼の声を聞ける日は来るかな?

まぁ、彼の望むカタチを私は受け入れて、私なりに寄り添ってやろうと思う。


わたしの人生の最初は貴方でした。
大切な息子(26歳になったよ)を授けてくれたから。
私は生きてこられたよ。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?