見出し画像

日本人が人種差別主義者であるの?

最近、日本で生活する外国人に対する日本人の差別問題が注目されています。

YouTubeで日本人による外国人差別に関する動画を検索すると、多くの外国人が日本人から受けた差別体験を語っています。

渋谷署前で200人のグルド人が抗議デモ

私は日本に長く住んでおり、自分の経験から、これらの外国人の見解には誤解があると感じています。なぜなら、日本人が人種差別主義者であることは考えにくいからです。

その理由は、歴史的に日本は常に外国からの移民を受け入れてきたことにあります。これらの移民は、東北アジアの満州人、女真人、または福建や台湾の南アジア島民などでした。彼らの到来は、日本に新たな人口とユーラシア大陸からの技術をもたらしました。

また、日本は封建社会であり、忠誠と勇敢さを重視する文化が根付いています。この点で、日本は世界中の封建社会と共通しています。

例えば、ポーランドやハンガリーの多くの領主がトルコ出身であったり、モンゴル帝国の領主がモンゴル人でないこともありました。勇敢で高潔な人々は、すぐに社会に受け入れられ、溶け込んでいきました。

したがって、日本社会は人種差別とは根本的に相容れない性質を持っています。

例として、私が大学で読んだジェームズ・クラベルの小説「将軍」を挙げます。この小説は、実際の歴史的出来事に基づいており、戦国時代に海難に遭い日本に漂着したイギリスの水夫の物語を描いています。彼らは西洋の先進的な火器技術を持っていたため、日本の上層社会に入る機会を得ました。


日本の文化を了解しつつ主人公

主人公の一人は、元々イギリスの二等航海士でしたが、後に日本の武士となり、武士の娘と結婚しました。最終的に彼は徳川家康の幕府で中堅の役職に就き、完全に日本社会に溶け込みました。彼の子孫も日本人となりました。

しかし、主人公と一緒に日本に来た他の船員たちは、日本社会の底辺に落ち込みました。なぜなら、彼らは日本人の煩雑な礼儀や儀式に耐えられず、毎日魚を食べることにも耐えられなかったからです。

その結果、彼らは日本社会の底辺の人々と混ざり合い、やがて底辺の人々となりました。

もう一つの例は、よく知られている弥助です。

彼はもともと宣教師の奴隷でしたが、自らの卓越した能力により織田信長の家臣となりました。これが日本社会の特徴です。

弥助は、戦国時代の日本に渡来した黒人男性。宣教師の護衛、従者、または奴隷として戦国大名・織田信長に謁見し、気に入られたことで彼の家臣として召し抱えられた。

日本人はあなたの肌の色ではなく、あなたがどのような人物かによって評価します。武士と同じ品格と能力を持っていれば、自然と武士になり、日本社会に溶け込むことができます。品格が悪く、日本人の習慣を尊重しない場合は、日本人から軽蔑され排除されます。

日本で差別を感じる外国人の多くは、日本のルールを守らず、日本社会に溶け込もうとしないために生じるものかもしれません。

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?