『ツムツム』に支援・人助けのヒントが!

皆さんツムツムというアプリゲームをご存知ですか?ディズニーのキャラクターをモチーフにしたツムを繋げて消していくパズルゲームです。今日ちょうどリリース5周年を迎えた人気のゲームですよね!1度はプレーしたことがある!って方も多いと思います^ ^
僕もディズニー映画が好きなのをキッカケにプレーしてるんですが。

ツムツムのシステムには助け合いの真髄があるという思うんですよねー。

あれって、ハート1つで1回プレー出来るんですけど、友達にそのハートをプレゼントする事が出来るんです。しかもハートをプレゼントしても自分のハートは減りません!プレゼントをしたハートをした相手は、また自分にハートをプレゼントしてくれます。そうやって、自分のハートを減らす事なく、ハートを送り合うことが出来るんです。

そしてもう1つのシステム!これがミソなんですが…自分のハートが無くなった時に、友達におねだりする事が出来るんです。
『たすけてー』って感じですね。
それに対して、
『分かったよー』ってハートをプレゼントする事が出来るんですけど、その時に自分のハートは減りません。それどころか自分のハートは増えるんです!

『理想論』になるかも知れませんが…これって人の支援にも当てはまらないでしょうか?

お互いが相手に気持ちを掛け合う。
助けを求めてきた人に手を差し伸べる!すると自分も助かってくる!なんと素敵な方程式でしょうか。

情けは人の為ならず

人助けたら我が身助かる

見返りを求めずにする支援者さんの事は、絶対に天も味方をすると思います!

困った人がいたらとにかくサッと手を差し伸べる。自分も福祉の分野に関わる以上、そんな気持ちを強く持ちたいものです。

#福祉 #里親 #手話 #児童養護 #子ども #note #初心者 #ディズニー #ツムツム #エッセイ #意見交換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?